06/29のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @leo95_zolda: #おまえらが思う仮面ライダーの名言教えろ「お前さぁ、絶対英雄になれない条件が1つあるんだけど教えてやろうか?英雄ってのはさ、英雄になろうとした瞬間に失格なのよお前、いきなりアウトってわけ」ベタなやつですまんな https://t.c
06-29 12:26

真・MFC千夜一夜物語 第219話 MFCの制御不良とは? その1

もう一つのMFC千夜一夜物語である日本工業出版さんの「計測技術」誌の「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2016年7月号(6/24発売)で連載25回を迎えさせて頂きました。
今回はデジタルMFC(マスフローコントローラー)のデジタル通信の利点に関する解説記事となっております。
本ブログと併せて、宜しくお願い致します。

さて、よくお客様から「MFCが制御不良を起こしているぞ!なんとかしてくれ!!」という悲鳴にも似た声を頂くことが営業マン現役時代の若き日のDecoにはありました。
今よりMFCのトラブルが多かった時代だったのかもしれません。
電話でそう言われても、どういう制御不良が生じているのかを確認しないと、有効な対策が打てませんね。
そのまま工場の技術さんに「お客さんがMFCの制御不良で大変だから、なんとかして!」等と頼んだ日には、「君は一体お客様から何を聞いているのだ!」という批難の艦砲射撃を食らうのは目に見えています。
そこでお客さんのお怒りをなだめながら、いろいろな情報を聞き出すわけです。

例えば
MFCが制御できていないのか?
・設定信号(SV値)と流量信号(PV値)が一致していないのか?
・SVとPVは一致しているのに、実流量がずれているのか?
・ずれているという実量値は何で測定しているのか?

MFCは制御しようとするのだけれど、その過程がおかしいのか?(下図参照)
・ハンチングして安定しないのか?
・ガス導入時のオーバーシュートが過大なのか?
・応答が遅くて規定時間内に流量制御できないのか?
・出流れが発生して、低流量設定時のみ流量が制御できないのか?
160629_01.jpg

・逆に高流量設定時のみ、SV>PVとなり流量が頭打ちするのか?
・流量制定後、一時的にドロップしたりオーバーシュートしたりするのか?
・流量制御はできるが、ゼロ点がどんどんずれて調整不能なのか?

ざっと挙げただけでもMFCの制御不良には、こんなにパターンがあります。
次回から個々の制御不良がどうして生じているのかをご説明していきましょう。
発生原因をご理解いただいたけば、現場ですぐできる対応、MFCメーカーに伝えて頂けると問題解決に役立つ情報は何かが頭に浮かんでくると思います。

余談ですが、本ブログを読んでいただいている方からMFCに関してご相談のメール等を頂くことがありますが、丁寧に状況の説明とMFCのSV&PV値がどうなっているか?その際にラインにある圧力センサーの信号はどういった動きをしていたかをプロットした資料を送っていただける方がおられます。
これは事態の把握に大変助かります。
今の装置はそういったロガー機能が充実している事もあり、またPCからメール添付ファイルでそういったログをやり取りできるようになったお陰もあるのですが、やはり取り組まれる担当さんの意識という要素は大きいと思います。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

06/28のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @MLIT_JAPAN: 【リリース】 #熊本地震 による大規模斜面崩壊で通行不能の国道57号阿蘇大橋地区(熊本県南阿蘇村)の災害復旧事業である北側復旧ルートの概ねのルートに関して、地域の方々に意見募集します。https://t.co/kzwaf5jDUC https:…
06-28 18:10

RT @MLIT_JAPAN: #熊本地震 被災地の熊本県を始め九州ほぼ全域などでは、土砂災害への警戒が呼びかけられています。これまでの降雨により、地盤が緩み、土砂災害が発生しやすい状態にあります。危険な所に絶対に近づかないでください。 https://t.co/iTT0Bj7
06-28 18:10

RT @Astro_Kimiya: 戦国時代の歴史が好きな件は、宇宙でもツイートしたので、ご存知の方もいるかもしれません。ただ、私が宇宙飛行士候補者に選ばれた直後のインタビューで、好きな武将を質問された際、石田三成と答えたのはあまり知られていないかも。最近は、多くの方々に彼の魅…
06-28 07:35

RT @Hikoujima95: *焙煎出来立て情報・H28,6月27日*本日のお勧めは【エチオピア】シティローストです。甘みのある柔らかい苦味をお楽しみいただけます。そのほか数種類出来立てです‼︎ https://t.co/XOKdNyJm80
06-28 07:35

06/27のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Hikoujima95: *焙煎出来立て情報・H28,6月25日*本日のお勧めはブラジル産【モンテアレグレ】シティローストです。柔らかい苦味をお楽しみいただけます。そのほか数種類出来立てです‼︎ https://t.co/GO6NJQBFGG
06-27 12:39

RT @hello_pantech: ⛱🍊甘夏フロート🍊⛱本日より発売開始です☺️💕オレンジジュースにSOWAさんの甘夏アイスをのせたすっきり爽やかフロート🍹✨SOWAさんのアイスは保存料.着色料が入っていない完全無添加アイスです🍧これからの季節にぴったり💖 https…
06-27 12:39

06/24のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @nikkei: 離脱51.9%、残留48.1%――。EU離脱を巡る英国民投票で、全投票地区の開票結果(投票率72.1%)が判明しました。(写真=AP)https://t.co/h1kxHvjRtj https://t.co/NYB0OjbJCU
06-24 15:31

RT @nikkei_bizdaily: 《24日付日経産業新聞から》ルネサスエレクトロニクスがUSBを使った電力供給を実現するための電源制御半導体の量産を今秋に始める。USBで電力を送る次世代規格「USBパワーデリバリー(PD)」に対応し、USB給電の普及を後押しする。htt…
06-24 10:29

今日は機械要素技術展見にいってきます https://t.co/F3XmawsJzH
06-24 08:41

06/22のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 今週のブレッドランチのテリヤキたまごコッペです🐓✨🌴カナン牧場さんのコッペは、小麦の味を噛みしめる昔ながらのコッペパンです😊🌟サラダ、デザート、ドリンク(おかわり1杯無料!)つき🌻🌻🌻 https://t.co/iv119C2OQN
06-22 14:59

RT @GCube777: https://t.co/U5CVf3zqIx
06-22 06:59

06/21のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: カナン牧場さんの食パンを使ってサンドイッチはいかがですか😊💕シャキシャキの野菜とゴボウサラダ、テリヤキチキン💚🌟💚朝ごはんや持ち寄りパーティーにも🍍🍉🍹 https://t.co/77nO3yYoxv
06-21 19:20

06/18のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @saitamajin7: 埼玉・幸手市のあじさいまつりで1万6000株が咲き誇っています。 - https://t.co/rRymBJl0vq #GoogleAlerts
06-18 08:23

RT @tenkijp: 【関東で今年初の高温注意情報】 https://t.co/R7sl0Ztvez けさ、埼玉県と群馬県に「高温注意情報」が発表されました。関東地方では今年初めてのことです。埼玉県と群..
06-18 08:23

06/17のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: パンテック夏仕様🍍🍉✨😍🍹🌴 https://t.co/xFhMlWMOWT
06-17 15:14

RT @hello_pantech: 大人気のハムカツサンドも並び、今日も10時からオープンです😍🙏🌴 https://t.co/lxEMgQMux2
06-17 15:14

06/16のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @pc_watch: 単体でIP68相当の防水防塵性能を実現した完全密閉型PC https://t.co/cvQoTUvqiR https://t.co/fTde4tMc0I
06-16 22:59

真・MFC千夜一夜物語 第218話 ソレノイドアクチュエーターの発熱影響に関して その3

もう一つのMFC千夜一夜物語である日本工業出版さんの「計測技術」誌の「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2016年6月号(5/25発売)で連載24回を迎えさせて頂きました。
今回はデジタルMFC(マスフローコントローラー)のPCでの制御に関する解説記事となっております。
本ブログと併せて、宜しくお願い致します。

さて、今回はソレノイドアクチュエーターの発する熱の意外なMFCへの影響です。
ソレノイドアクチュエーターを使用したMFCを使用する場合、その発熱影響に注意しなくてはなりませんとお話ししました。
ソレノイド&ノーマリクローズ方式のバルブ構造の場合、バルブを強制的に全開にしている間は、常にソレノイドアクチュエーターで最大の磁束を発生させるので、その際にコイルを流れる電流が、大きな発熱を起こしてします。

この熱の影響は、種々あるのですが、例えば不用意に露出しているアクチュエーターに触れてしまって火傷をするような場合、これはアクチュエーターがカバリングされていないタイプのMFCに限られますね。
160615_01.jpg

「じゃあ、カバリングされているタイプのMFCだったらガスをバイパスさせておけば、発熱していても問題ないのでは?カバリングされていないモデルでも気を付ければよい話だし・・・」とおっしゃる方がおられるかもしれません。

ところがこの熱影響は、思わぬところに飛び火するのです。
それはMFCの流量センサーです。
MFCの流量センサー自体は、100℃近い温度にヒーティングされているので、直接の影響はよほどのことがないと受けませんし、そもそもセンサーの周りは断熱材で覆われています。
そう、センサーそのものというより流量出力といった方が正しいですね。
以前、MFCの弱点として周囲温度と流体温度が乖離した環境で使用した場合のご説明したのを覚えておられますか?
160615_02.jpg

熱式センサーの温度補正のベースはその対象である流体の温度であるはずですが、大部分のMFCは流体の温度を直接測って温度補正をしていません。
ほとんどのMFCの温度補償センサーは、ボディ部やセンサー基板にあります。
その温度補償センサーがソレノイドの発熱影響により流体温度とかけ離れた温度を計測した場合は、間違った温度情報で補正が行われてしまうことになります。


MFCが自身の流量制御バルブのアクチュエーターであるソレノイドの発熱影響で制御流量がおかしくなってしまう・・・まさに獅子身中の虫状態ですね。
これこそがソレノイドを使用するMFCが持つ最大の弱点です。
故にメーカーはソレノイドの発熱を極力抑える色々な工夫をしています。
例えばソレノイドアクチュエーター部をカバリングしていないMFCは、実はセンサー&基板部をソレノイドの発する熱から遮蔽して守っているという視点で見ることもできるのです。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

06/15のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

【MFC千夜一夜物語mini】アクチュエーター方式の比較で「ピエゾはソレノイドより応答が速いです!」と説明している人は、残念ながらまだMFCの素人さんです。MFCという流量制御パッケージでの応答性能を決めるのは、まずは流量センサーの速さです。
06-15 15:24

06/14のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @omarseleznev: 埼玉県・暑いのは嫌だが多治見市には負けたくない。 ・ウナギが高いならナマズを食べればいいじゃない。 ・他県「さきたまライスボールって何?」埼玉「パンだよ」他県「!?」 ・ご当地キティちゃんがサイの格好で玉乗りしてるのを見て、埼玉の何…
06-14 10:01

RT @pc_watch: 【20年前の今日の記事】Appleが漢字Talk 7.5.3へのアップグレードを無償で配布予定 ほか https://t.co/A010r0qYrL https://t.co/nEJAHVLFpI
06-14 09:58

06/13のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Hikoujima95: *焙煎出来立て情報・H28,6月12日*本日のお勧めは【コロンビアフレンチ】です。柔らかい苦味はアイスコーヒーにも合います。そのほか数種類出来立てです‼︎ https://t.co/rxqX8fTfZE
06-13 13:46

RT @hello_pantech: 3つ目は『アールグレイメロンパン』💕アールグレイ✖️オレンジピール!爽やかな香りとサクサクの軽い食感😳💕お子様から大人の方までみんなに食べてほしい一品☺️そんなメロンパン出来上がりました🍈🍞 https://t.co/76cUDDmOFf
06-13 13:45

RT @hello_pantech: 2つ目は『チョコツイスト』💕サクッとした生地に包まれた、チョコレートとバニラのバランスは絶妙です!😆💓棒状で食べやすいのも魅力の1つとなっております☺️パクパク食べれてしまう美味しさを是非!🌟 https://t.co/40YZFerf4t
06-13 13:45

RT @hello_pantech: ✨新しいパンのご紹介✨夏に向けパンテックにも新たなパンが仲間入りしました!😊1つ目は『メープルピーカン』💕サクサク生地にたっぷり閉じ込めた豊かな甘みをトッピングした香ばしいピーカンナッツが最大限に惹き立たせてくれています🌟😊🌟 htt…
06-13 13:45

06/12のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @MinoruMukaiya: 改めて見てもこれ大ピンチですよね https://t.co/nGfk1Ai8gS
06-12 08:01

RT @pc_watch: 【20年前の今日の記事】国内半導体大手5社がDRAM生産の下方修正を発表、IE 3.0の日本語ベータ版が公開 など~1996年当時はNEC、日立、三菱、富士通、東芝がDRAMを生産 https://t.co/KXptvE6phX https://t.…
06-12 07:59

06/10のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Hikoujima95: *焙煎出来立て情報・H28,6月10日*本日のお勧めは【エチオピア・モカ】シティローストです。独特な風味と柔らかい苦味をお楽しみいただけます。そのほか数種類出来立てです‼︎ https://t.co/HwZzGxEoZH
06-10 14:44

RT @RIKEN_JP: YouTubeの理研公式チャンネル「RIKEN Channel」に新しい動画を掲載しました。以前紹介しました「未来をひらこうポスト「京」」の英語版です https://t.co/MjZodQAcc0 #理研 #YouTube
06-10 13:18

RT @Nishina_Center: 皆様、お待ちかねの113番元素の候補名が公開されました。Nihonium(ニホニウム) 記号はNh。この候補名について、今日から5ヶ月間、世界中の皆様からのご意見を集め(Public... https://t.co/D1OgeFfhyg
06-10 05:30

06/07のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @pc_watch: 【20年前の今日の記事】NECが、トリニトロン管対抗の新型ブラウン管採用ディスプレイを発表 など https://t.co/f5o5Ci03Iq https://t.co/X4AepczX64
06-07 14:04

06/06のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Yam_eye: 直径6.5mのコンクリート製流路を上から見るとこんな感じ。YS11や新幹線の開発にも使われたとか。#東大先端研実験風洞 https://t.co/yLnXZRWa3o
06-06 08:07

RT @Yam_eye: 測定部の直上には揚力やモーメントを計測するための天秤が並ぶ。ピックアップが付いているところが、この装置がまだ現役であることを示している。 #東大先端研実験風洞 https://t.co/MUH3cf93vF
06-06 08:07

RT @Yam_eye: 木製のノズルを上から見下ろすとこんな感じ。萌え死。#東大先端研実験風洞 https://t.co/zWXsWVPnsQ
06-06 08:07

RT @Yam_eye: 天井から下がる「伝声管」!!伝声管の実物初めて見たかも。#東大先端研実験風洞 https://t.co/K68FahnnTl
06-06 08:07

RT @Yam_eye: 大理石のパネルに木製のレバーやメーターがはめ込まれた電源パネル(ジーメンス製)。案内してくれた渡部さんはすでに15年前に退職しているけど彼しか調整できないので実験になると呼ばれるとか。#東大先端研実験風洞 https://t.co/7bAE1HgLT0
06-06 08:07

RT @Yam_eye: 学生が「堀越二郎の世界だ…」とつぶやいたら、「堀越は三菱重工でやってたからここは使っていないはずです」ときっぱり否定されたのが印象的でした。 #東大先端研実験風洞 https://t.co/6dOCF1SN0m
06-06 08:06

RT @Yam_eye: 本日公開された1930年製実験風洞設備(先端研1号舘)がすごすぎる…直径3mのノズルが木製! https://t.co/fu9emI0OJR
06-06 08:06

06/04のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @ichiyanakamura: これは由緒正しいサインより、ハンコのほうが大事という最終決定ですか? / 遺言書に花押は無効 最高裁が初の判断 (NHKニュース)https://t.co/pLMXpNxOcL #NewsPicks
06-04 06:49

RT @Hikoujima95: *焙煎出来立て情報・H28,6月3日*本日のお勧めは苦味タイプの【 ケニアマウンテン】です。*今月のまめ*ほのかな酸味の【コロンビア・ハイロースト】です。*お知らせ*6月5日(日) 臨時休業致しますm(__)m https://t…
06-04 06:48

EZ-Japanは3年目に突入です

お世話になります。
6/1からEZ-Japanは3年目に突入いたしました。
EZ-Japan_logo_140601S.jpg

去年も同じことを書いたのですが、この一年間もほんとに瞬く間でした。
”お陰様で・・・”という言葉をビジネス会話の接頭語ではなく、本当に実感を持って使えるようになったこの2年間でした。
生死の境を体験し、左半身の麻痺んを克服した経験を活かし、流体計測&制御のビジネスの道を進んでいきたいと考えております。
「流体制御は王者の道」
アプリオリ(株)さんの応接間に貼ってあった言葉です。
何度かお邪魔して読めば読むほどに深い感銘を受け、開業時に間瀬社長にお願いして、メインテーマに使わせて頂きました。

この2年間も色々な人達との別離と出会いがありました。
そのすべてを自らの糧としてEZ-Japanは進んでいきます。
「家族を始め周りの人の力で拾った命を、お世話になったこの業界に役立てること」
創業3年目にして、この思いをさらに強く押し進めていける路が、雲の彼方に見えてきそうです。

真・MFC千夜一夜物語の連載は217話を超えましたが、この1か月は訳あってゆっくりペースの更新にしています。
Decoの体調が悪いとか、多忙すぎて、もしくはネタ切れで書けないという事ではありませんので、ご心配いただかなくても大丈夫です。
近いうちに大幅なリニューアルを行い、ご提供させていただきますので・・・

これからもEZ-Japanを宜しくお願い致します。

2016年6月4日 EZ-Japan 代表 黒田 誠 (Deco)

06/02のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: カナン牧場さんのパンが並びました✨先日のピザ祭りに使用した食パンです🍕🍞🍕卵・バター・牛乳不使用の体がよろこぶ無添加食パンは、トースターで焼くと絶品ですよ🌴😍🌴 https://t.co/RV5Dmfg6m5
06-02 20:09

RT @Astro_Kimiya: ある国の事を知りたいなら、その国に行って、その国の言葉を話し、その国の文化と歴史を勉強して、沢山の人達と友達になるのが、一番だなぁ。と実感した今回の出張でした。私は、幸せですね。自衛隊の時は、日米関係の仕事をさせて頂き、今はロシアの事も勉強で…
06-02 20:08

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ