12/27のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: こんばんは♪2015年最後の営業を無事終えました!今年もパンテックをご愛顧いただき、大変感謝しております(^ω^)今後も皆様に楽しんでいただけるよう、日々精進してまいりますので、2016年のパンテックもどうぞよろしくお願い致しま…
12-27 23:36

BLOG更新しました!今年もパンテックさんでシュトレンを予約しましたhttps://t.co/rujylWwAH0
12-27 19:06

今年もパンテックさんでシュトレンを予約しました

もう2015年も残りわずかとなりました。
思えば2年前に(株)テムテック研究所さんがパン屋さんを始められたと聞いて、パンテックさんに伺って3回目のクリスマス、そして年末です。

一昨年試食させて頂いてファンになり、昨年からシュトレン(シュトーレン)を予約購入するようになり、当然のように今年もまた予約させて頂きました。(リマインダーとなっているイベント=セミコンジャパン開催が2週間ずれたことから、危うく予約を忘れる所でしたが・・・)
151227_01.jpg

ちょっとおしゃれな包装ですね。
今年のシュトレンは 福祉工場カナン牧場さん製らしいく、リーフが入っていました。
151227_03.jpg

ドイツの家庭ではシュトレンをクリスマスの1月前から作っておくんですね。
それは美味しさのピークをクリスマスにセットしてのこと。
うーん、こういうところドイツ人だなぁと別の意味で感心するdecoでした。
クリスマスを待ちながら、少しずつ切り分けて食べるのが本来の食べ方らしいですが・・・

151227_02.jpg

12/25の朝には既に・・・パン切り包丁で切って、タッパーへ納められたシュトレンがw
すいません。我が家ではシュトレン大好きなDecoが独りで食べてます。
だって、美味しいんですよ。
ラム酒に漬け込まれたレーズンがほんといいアクセントになってて。

もうクリスマスにシュトレンを食べる習慣になってしまたDecoです。
さいたま市近郊の皆さん、来年12月はパンテックさんでシュトレンを予約しちゃいましょうとステマしておきます。
(本当にしっとりとした味わいの大人の菓子ですよ。)

さて、今週で2016年も終わりです。
EZ-Japanは12/31まで営業しておりますが、ブログは今回が今年最後の更新になるかと思います。

皆様良いお年をお迎え下さい。

EZ-Japan ここでもう一押し! by Deco


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

メリークリスマス!

ChiristmasCard_2015.jpg

12/24のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: ☆年末年始のご案内☆日頃よりパンテックをご愛顧いただき、誠にありがとうございます!年末年始の営業についてご案内いたします!皆様に喜んでいただけるよう、精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。 https://t.c
12-24 18:25

RT @hello_pantech: こんにちは!本日12/23~25までクリスマスイベントを開催しております☆700円以上お買い上げで当たりくじをお引きして頂いております♪ハズレなしです('∀`)!happyXmas...( *´︶`*)󾔒 https://t.co/0
12-24 18:24

RT @hello_pantech: 本日はクリスマスイブ(*´ω`*)お世話になっている人にパンテックのチョコブレッツェルをささやかなプレゼントとして...( *´︶`*)いかがでしょうか(о´∀`о)? https://t.co/1TKqHBfJGW
12-24 18:24

SEMICON Japan 2015 バリューインパクトブース

先週、12/16-18 東京ビックサイトに会場を移して2回目、例年より2週間遅いタイミングでSEMICON Japan が開催されました。今回もSEMICON速報という形でレポートしたいと思います。

 展示でお世話になったバリューインパクト有限会社(本社:神奈川県横浜市中区山下町24-8代表取締役 榎本和則さん、以下VIさんと略記) のブースです。
VIさんは、韓国・釜山市に工場を持つ、クリーンバルブ・継手類の配管パーツメーカーTK-FUJIKIN(TKF)、同じく韓国企業で、二重喰込み継手のDK-LOK(ダブルフェルールタイプ)で、主に造船や石油化学プラント事業用にバルブ・継手をワールドワイドに製品の供給しているDK Tech Corporation、台湾の真空配管機器メーカーEVERFIT TECHNOLOGY CO.LTDを扱われています。
いずれも安価でありながら、信頼性の高い良質なコンポーネントを提供されています。

今回は、このブログではおなじみのトータルシステムファクトリー(TSF)製作 (株)フロパーサル(本社:埼玉県川口市東川口1-2-23-301 代表取締役 水書 隆さん)で販売をお願いしているDDU-S4の展示をお願いしました。
151224_01.jpg

隣に展示されているBROOKSさんのGF40と相まって、流量制御をテーマにしたコーナーを作って頂いています。
マスフローコントローラ(MFC)との大きさの対比にもなっていいかと思います。
カラーリングもホワイトとブルーなところが、あわせたようで良いですね。
DDU-O4は調圧機能と流量制御機能を搭載していますので、体積流量計の校正に用いる標準流量発生器としてのワーキングスタンダードでお話を頂く事が多い製品です。
その場合は、(株)平井さんにお願いしてJCSS流量校正証明書をお付けすることで、流量の国家標準からトレーサブルであることを謳えることもご提案させて頂いています。

展示会当日に隠し球的に榎本社長さんが投入されたのが、韓国FLUPORO TECH CO;LTDの漏液センサーでした。

151224_02.jpg

点で検知するのではなく面で検知できるシート状の製品で、今までのように樹脂配管のフランジ面に貼るだけでなく、床に敷くことで想定以外の場所で発生したリークを即座に検知することができる製品だそうです。
しかも、液以外には反応しないグレードもあるとか。
既に韓国の世界的な大手半導体製造会社では、認められた実力だそうです。
詳しくはVIさんにお問い合わせを。

この場をお借りして、快く展示会ブースを割いて頂いた、VIさんの榎本社長、皆様方に御礼申し上げます。

さて、日が暮れればメリークリスマスですね。
皆様もよいクリスマスを迎えられますよう、お祈りします。
それではまた!

【EZ-Japan ここでもう一押し!】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

12/18のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: ☆チョコチャンクマフィン☆☆バナナくるみマフィン☆☆アーモンドマフィン☆いかがでしょうか(о´∀`о)?パンテックのステッカーがクリスマス仕様になり、ラッピングもされているのでちょっとした贈り物に最適ですよ('∀`)☆ https…
12-18 17:47

12/16のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 期間限定販売のシュトーレンです☆本日から店頭にて販売開始です♪箱入り1個で¥2,500+taxとお得なお値段となっております!数量限定となっておりますので気になる方は是非お早めに...( *´︶`*) https://t.co/Ug
12-16 17:49

RT @hello_pantech: @hello_pantech ちなみに中身はこの様になっております!時間が経つほどに味わい深く、美味しさが広がります( ´^ω゜)b賞味期限が3月までなんですよ(^ω^)ご自宅で粉糖をかけていただくと、より美味しいですよ♡ htt…
12-16 17:49

計測展2015TOKYO取材 その2 アプリオリ 流体制御は王者の道

2015年12月2日(水)東京ビックサイトで開催された計測展2015TOKYOに行ってきました。
前回はazbilさんの新型MFCを中心にレポートしましたが、今回はMFC以外のトピックです。

ユーアイニクス株式会社さんのブースには同社のロガー機能付指示計 DL1000 との接続例として、センシリオン社の液体流量センサーのデモキットが展示されていました。
151215_00

センシリオンのセンサーは正流、逆流どちらも測定できるのが特長の一つです。
PCと接続してViewerソフトで見れば、グラフで一目瞭然ですが、現場で使うのには流量表示器が欲しいという声もあるそうです。
その場合、オプションでアナログ0-10VCD出力が取り込めるのですが、通常の流量センサーですと、OV=流量ゼロ、10V=流量Max.という割り当てになりますが、逆流も出力するセンシリオン社のセンサーは変わっていて、真ん中の5Vが流量ゼロ、正流方向(グラフではプラス方向)を指示する場合、5-10Vで10VがMax.となり、逆流(グラフではマイナス方向)は5-0Vで0VがMax.という変則的な信号取り合いになります。
普通に手持ちの表示器で対応しようとすると困るのものなのですが、DL1000は、こういった信号にも対応してレンジをカスタマイズできますので大変便利な製品なのですね。

さて、会場で一番驚いたのが、アプリオリ株式会社さんのブースでした。
同社はマスフローコントローラ(MFC)の堀場エステック(株)さんの代理店として有名ですが、ここで計測展にブースを構えられていたのは、MFCではなく、コリオリ式流量計でした。
Foxboro社製品の代理店として活動を始められたとのこと。
151215_01.jpg

壁面に書かれたキャッチーなコピーが素敵です。
151215_02.jpg

コリオリ流量計は、Decoも何回か理想の質量流量計として取り上げさせて頂いたことがあります。
流体の物性に左右されず、たとえUNKNOWNな流体でも質量流量を測定できると言う点で、流体の比熱に依存するMFCに使用されている熱式センサーを超える存在ですが、決して完璧ではありません。
安定してある流体が流れ続ける状態を測定するのは得意なのですが、断続的に気体と液体が混ざり合った状態が変化しながら流れ続けるような状態は苦手としています。
Foxboro社のコリオリ式流量計はそういった状態にでも計測が可能な驚きの性能だそうです。
くわしくはアプリオリさんのHP をご一覧下さい。

さて、明日12/16からは同じ東京ビックサイトでセミコンジャパン2015ですね。
セミコンが終わると1年の終わり、特に今年は例年より2週間遅い開催なので、終われば一気にクリスマスから年の瀬です。
例年より暖かい12月ですが、油断して体調を崩されませんよう・・・
では、皆様 セミコンでお会いしましょう!

EZ-Japan MFC ニュース by Deco

12/14のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Astro_Kimiya: 様々な所に帰還を歓迎するメッセージがあって、嬉しいと共に、とても感謝しています。リハビリは、とても楽しんでいます。眠る毎に大きくバランス感覚が戻ってくるのを感じます。眠っている間に脳内で神経回路の結合が再構築されているのかな? https:/…
12-14 08:41

RT @rex_rental: ポーポータブル超音波流量計 PT878のレンタル💡https://t.co/csD44BBu2J今日も寒い~~~DESUNE(・3・)震える~~~~~ https://t.co/yrjQqkP0Rx
12-14 08:41

12/10のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 新たなランチメニューも考案中でございます...( *´︶`*)!! https://t.co/LcG7TNKhoz
12-10 09:03

RT @hello_pantech: あのメンチカツサンドをリニューアルしました(∩´∀`∩)!!ふんわり食パンにどっさりキャベツを挟んで...ご家族やお友達でシェアしてお召し上がったら美味しさ倍増ですよー(●´ω`●) https://t.co/FnqEhvUwfK
12-10 09:02

RT @rex_rental: (・3・)高温測定用赤外線放射温度計 AD-5618もレンタルしちょります。🎄https://t.co/MH5gQdhovT🎄1500℃まで測定可能 https://t.co/Er3d9vtT97
12-10 09:01

RT @rex_rental: (・3・)ベーン式風速計 testo417のレンタル⚠️🎄https://t.co/AVpCQRslDV🎄給排気口や換気扇の風速(風量)を測定 https://t.co/LR70aBTwcB
12-10 09:01

RT @cinematoday: [映画]庵野ゴジラ、ほえる!『シン・ゴジラ』特報&ビジュアル公開! https://t.co/cC5IiC8Zwv https://t.co/UfoDuEZlnF
12-10 09:00

RT @topitmedia: [https://t.co/GODG5vBTED]「あかつき」から金星の画像が届く 軌道投入成功後、初の撮影 https://t.co/x74BUvP69d
12-10 08:59

RT @ichiyanakamura: 小学校での著作権教育は、権利があるものは「使わない」という指導から、「どう許諾を取って使うか」という方向に進んでいるんだそうです。すばらしい。
12-10 08:55

12/08のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Newsweek_JAPAN: 【写真特集】娯楽で殺されるライオンたち……ハンティング人気が高まる一方で、「戦利品」として頭部や剝製が輸出される件数も急増している|ニューズウィーク日本版ウェブhttps://t.co/J8TXV3CwE9
12-08 06:20

RT @nikkei_bizdaily: 政府は日本のアニメなどとメーカーの各種製品をタイアップさせて海外へ商品などを戦略的に売り込む官民による協議機関を新設します。人気コンテンツの活用へ異業種間の連携を円滑にすることで付加価値の高い商品を生み出す手助けをする狙いです。http…
12-08 06:12

計測展2015TOKYO取材 その1 逆襲のazbil

2015年12月2日(水)東京ビックサイトで開催された計測展2015TOKYOに行ってきました。
その取材記事を2週にわたってアップさせて頂きますね。

アズビル株式会社(以下azbil)さんのブースで新型MFC(マスフローコントローラー)の発表がありました。
やはりこのブログの売りは真・MFC千夜一夜物語ですから、真っ先にDecoも飛びつきました。
思えば業界でMFCの新製品もあまり出てこなくなっていますから、こういった明るい話題は嬉しいものです。
しかも、MEMS流量センサーのパイオニアであるazbilさんですから、いやがおうにも期待は高まります。
残念ながらブースの写真撮影はNGでしたが、ご厚意でリーフレットを頂いてきましたので、展示会までお越しになれなかった読者の皆さんに公開です。
151208_01.jpg151218_02.jpg

 同社の従来型と並べて展示されていましたが、スッキリと小型化され、黒系の配色もあってかなり小さく見えます。
サイズ的には奥行きは1.125”サイズの対応のMFC並み、面間も所謂Standardサイズです。
高さ方向がMEMSタイプは従来の巻線式よりも低く作りやすいのですが、100mmとかなり小さくなっていますね。
従来はソレノイドアクチュエーターが露出したブルックス的なデザインでしたが、今作では収納されています。
従来機種にあったLCD表示器や設定ボタンは廃し、基本的に装置組み込みに特化した機能に絞り込んでいるとのこと。
その代わりI/Oは豊富でアナログだけではなく、RS485を始めPROFIBUS、CC-Linkといってフィールドバスに対応可能なラインナップを用意されるようです。

更にブースでは驚きの発見もありました!
151218_03.jpg

そう、同社のMEMS流量センサーを応用した微少流量液体流量計が開発検討中製品として展示されていたのです。
今までは熱式センサーではセンシリオンのCMOSensⓇを採用した製品群しか無かったこの100mL/minから下の流量域に挑戦状をたたきつけた印象です。
azbilさんは技術志向の大変真面目な会社さんなので、業界の切磋琢磨のためにもDecoは良いことだと感じました。
(未成熟な製品を価格訴求だけで投入するのは、市場を混乱させるだけですから・・・)

そして、流量計測だけではなく、Decoが大変興味を持ったのが、サファイア隔膜真空計です。
151218_04.jpg
151218_05.jpg

国産の価値がここにある。
なんともいいコピーじゃないでしょうか?
これを読んで「そうなんだよなぁ、国産でいいキャパマノないのかと思っていましたよ!」という読者の方おられませんか?
この分野は、海外製品の独壇場だけに、azbilさんの製品の性能、品質、そして供給体制に非常に興味があるところです。

と言うことで計測展2015TOKYO取材1回目はazbilさんだけで記事が終わってしまいました。
すいません、ユーアイニクスさんとアプリオリさんは次回掲載しますので・・・
って、来週はもうセミコンジャパン2015なのですよね。
がんばります^^

EZ-Japan MFC ニュース by Deco

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

真・MFC千夜一夜物語 第201話 MFCの継手のお話 その3

日本工業出版さんの「計測技術」誌での「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2015年11月号で18回目を迎えさせて頂きました。
12月号では特集の関係でお休みとなり、次回2016年1月号(12/25発売)からまた連載再開となりますので、宜しくお願いします。

さて、前回は連載200回と言うことで休題させて頂きましたが、今回からまたMFC(マスフローコントローラー)の継手のお話です

今回取り上げるのはRC継手です。
この継手は配管関係ではすこぶるメジャーな継手なのですが、MFCの主戦場である半導体製造装置関係では全くご存じない方も多くおられるというMFCに限ると不思議な存在です。
大学の研究室で見掛けたよ!とおっしゃる方も多いかもしれません。
この継手は単独で配管と接続すると言うより、どちらかというと色んな継手と機器の橋渡し役を演じる事が多い継手です。

151203_01.jpg

写真は1/4”RCネジに接続して1/4“食い込み継ぎ手への変換ができる継手ですが、こんな継手をメネジが切られた本体機器にねじ込んで使用されることがよく見られます。
テーパーネジですので、白い部分がシールテープになっており、ここで漏れを止めています。
MFCでは食い込み継ぎ手はボディ側とUNFネジで接続出来ますから、この継手を使うことはあまりないのですが、着脱が楽なワンタッチ継手等を取り付けて使われるケースをよく見掛けます。

総じて「管用テーパーネジ」と称されますが、色んな呼び方があるネジです。
JIS、ISOではメスネジがRC、オスネジがRで表記されます。
ところが現場ではこっれらの昔の呼称であるPT(Pipe Taper)ネジという呼び方が、今でも通っていたりします。
この場合、“PTオス“”PTメス“と呼び分けます。

ここでややこしいのは、米国の管用テーパーネジ規格であるNPT(National Pipe Taper)の存在です。
PT(R&RC)ネジはイギリスでBSPとして規格化された後に、ISOにて国際規格化されています。
それにたいしてアメリカで管用テーパーネジとして規格化されたのがNPTです。
最初に“National”なんて付いていたら、そりゃUSAオリジナルですよね。
両者はよく似た名前ですが、互換性はありません。
テーパー角は共通ですが、ネジ山の角度やネジピッチも異なりますので注意してくださいね。
特に輸入品のパージメータ等は気をつけないとよく見たらNPTメスネジ仕様なことが多いので、充分な仕様確認が必要です。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan


テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

12/02のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今日は計測展2015に来ています。ユーアイニクス株式会社さんのブースで、センシリオンさんの液体センサーが同社のDL1000表示器とのコンビで展示されてますよ。 https://t.co/0G4JcZnZRt
12-02 14:34

11/30のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

よく食べ、よく眠ること。肉体と精神を健やかに保つのには必要不可欠であり、ひいては良い仕事をする為には絶対欠かせないんだということを、水木先生の生き様から教わりました。 水木しげるさん死去:妖怪通じ現代に警鐘 - 毎日新聞 https://t.co/q5wMjOTIX7
11-30 19:48

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ