「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」連載スケジュールに関して

日本工業出版「計測技術」誌での「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」連載スケジュールに関してお知らせです。
*JASIS2015会場でも、「今月号に載ってなかったですね。」とわざわざ気に掛けて頂いた方々がおられたのでこちらでご案内しておきます。

2015/8/25発売の9月号と9/25発売の10月号では誌面レイアウトの関係で休載となってます。
メイン特集記事のボリュームがあるので、連載陣はお休みを頂いた形ですね。
*決してDecoが原稿を落とした=締め切りに間に合わなかった訳ではありません^^;

ということで第18回は11月号(10/25発売)掲載予定ですので、宜しくお願いします。

既に脱稿した原稿では、結構変化球的なものがありますので、怒られない範囲で予告しておきますね。
例えばPI-MFCvs超高速応答MFCとか、ユニークなアリゾナの猫さんマスフローのお話とか、DecoがPCで最新MFCを動かして書いたインプレッションとか・・・
これは何かな?
150930_01.jpg

ということで、しばしお待ちください。
色々なマスフローと出会える機会を更に増やして、連載をパワーアップしていきたいと思います。
もちろんこちらのブログでの真・MFC千夜一夜物語も宜しくお願い致します。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan


テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

09/28のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

日本工業出版「計測技術」誌での「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」連載に関して9&10月号は誌面レイアウトの関係で休載です。第18回は11月号(10/25発売)掲載予定ですので、宜しくお願いします。http://t.co/Mg7l3HmcPT
09-28 18:38

RT @BronkhorstJP: マスフローのblog : O2向け脱脂処理 http://t.co/FvWouIqTSU http://t.co/IMkj1ewYmU
09-28 07:06

http://t.co/mIW0qLEVuBクリーンディーゼル…企業のコンプライアンスは何処へ?最近のクルマは仕込んだソフト次第で色んな不正は出来てしまう訳です。
09-28 07:04

09/27のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: また、メニューも一つの種類ずつ、週替わりとなります!☆今週のブレッドランチ☆ハムとタマゴのブレッドランチ☆今週のパスタランチ☆ナストマトのパスタ☆季節のパスタ☆(季節限定ランチ)明太子パスタお値段はすべて¥850+taxとなり…
09-27 12:01

RT @hello_pantech: 本日からランチがスタートです!リニューアルオープンと共に、カフェメニューとスープランチ、ホットコーヒー等のお代わりサービスを廃止いたしました。長い間、ご愛好ありがとうございました。 http://t.co/y3iVbrWO0Q
09-27 12:01

09/26のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 今週のブレッドランチ、ハムとタマゴのブレッドはこのような感じですo(^o^)oカナン牧場さんのパンを使用しました(^ω^)!たまごの甘みとハムのジューシーさは相性が抜群です♪是非お試しください! http://t.co/G3VRoX
09-26 23:06

9/19 パンテック リニューアルオープン!

さいたま市で美味しいパンを食べたいならパンテックさん!
そのパンテックさんが、9/19にリニューアルされました

お陰様でシルバーウィークも仕事で大忙しのDecoでしたが、息抜きも兼ねて行って参りました^^

「こんちは~ リニューアルおめでとうございます!」とお店に入ると・・・
そこには新作パンがたくさん待っていました!

150924_01.jpg

全部食べたかったのですが、さすがに一度には無理なくらい!
あんバターコッペが、なにか昔、子供の頃食した懐かしい味と、でもパンテックさんらしい”くどくならない甘さ”が美味しく、執筆続きで疲れた頭脳によい刺激でした。

他にも・・・
150924_02.jpg
ゆずあんぱんが、他では味わえないちょっと大人の味です。

150924_06.jpg
パンテックさんのアップルパイは美味ですが、新しくミートパイも加わりました。
実はミートパイは苦手だったのですが、今回頂いたら食べやすくて、もう一個頂きたくなってしまうくらいでした。

150924_03.jpg
この2種はお腹がいっぱいで食べられなかったので、絶対次回食べます^^;

150924_04.jpg
そして、カナン牧場さんのコーナーが新設されてます!
食パンが美味しいんですよね。

とにかくリニューアルででメニューが一気に増えたパンテックさんですが、それだけではなく店内に、パンテックさんの親に当たる株式会社テムテック研究所 代表取締役 相澤満芳さんの奥様 相澤なみ子さんの絵画が飾られていまして、コーヒーを頂きながら寛がせて頂きました。

リニューアルされたパンテックさんに是非一度足をお運び下さいね。
天然酵母パン&カフェ パンテック
facebook twitter でフォローしてみてください。
*今回の記事の画像は全て、パンテックさんのtwitterの画像をお借りしました。
ありがとうございます。

EZ-Japan ここでもう一押し! by Deco

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

09/23のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: なでしこも綺麗に咲いております󾀽シルバーウィーク、お天気が良くて何よりです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ http://t.co/wo4hW7hcr6
09-23 15:04

RT @hello_pantech: 朝水やりをしていたら、パッションフルーツの小さい実が...(*゚∀゚艸)!!今年初(((o(*゚▽゚*)o)))大切に育てます♪ http://t.co/nAEbIDxWvc
09-23 15:04

RT @hello_pantech: ☆チョコチャンクマフィン☆バナナくるみマフィン☆アーモンドマフィン新商品です♪可愛くラッピングされてるのでちょっとしたプレゼントなどに最適ですよヽ( ´ ▽ ` )ノ! http://t.co/24HYmNkFO4
09-23 15:04

09/20のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: コッペサンド類が充実してます (。-`ω´-)!ナポリタンドックにあんバターサンドにピーナツクリームサンド……ホットドッグも以前はミニバケットを使用していたのですが、コッペにリニューアル致しました!! http://t.co/dd
09-20 16:30

RT @hello_pantech: お店の入口の植木をハロウィン仕様にしました(^ω^)♪紫色とオレンジの花で雰囲気が出ますねぇ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ http://t.co/r9kv16l7mZ
09-20 16:30

09/19のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: カナンコーナーも……*\(^o^)/* http://t.co/xiMTFJ0aoj
09-19 14:06

RT @hello_pantech: 新商品がズラリズラリc(⌒っ.ω.)っ http://t.co/PR5jampSHN
09-19 14:06

今日からリニューアルですね!おめでとうございます。映像見て、松田優作の「探偵物語」のオープニングを思い出してしまいましたw https://t.co/Gtk1B0O4eI https://t.co/OWfMWdCQ35
09-19 14:05

09/16のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: こんにちは(^ω^)いよいよ土曜日のリニューアルオープンに向け、明日から二日間お休みさせて頂きます!本日ご来店いただいた方にはフライヤーをお配りしてます!割引券も付いてますので、是非ご利用ください(*´•ω•`*人♥ http://t…
09-16 17:01

真・MFC千夜一夜物語 第195話 MFCで使う用語のお話 その12

日本工業出版さんの「計測技術」誌での「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2015年8月号で17回目を迎えさせて頂きました。(9月号は誌面レイアウトの都合で休載だそうです。)

前回お話した通りマスフローに使われる熱式流量センサーの生信号は決して速くはありません。
その為、マスフローコントローラ(MFC)で“システムとしての流体制御”としての高速応答性能を得るためには、センサー出力に細工が必要になります。
生のセンサー出力を時間で微分した成分を、元のデータに合成することで応答性能を高速化します。
ですが、この合成も微分成分が強過ぎると出力自体が非常にピーキーとなり、実際の流量よりもオーバーシュートしてしまいます。
そうすると流量出力信号>設定流量信号となってしまい、流量制御バルブは本来求められる開度よりも小さく開こうとして、実際の流量制御は逆に遅延することになってしまいます。
逆にこれが弱すぎると信号は遅くなり、今度は実流量制御の方をオーバーシュートさせてしまうことがあり、なかなか匙加減が難しいのです。
裏を返せば流量制御性能を無視して、見かけ上の流量出力だけを高速応答にすることは容易だということです。
だが、それはMFCに求められる“システムとしての流体制御”としての応答性能ではありません。
顧客サイドではMFCの応答性は、その流量出力だけを見て議論されていた節もありました。
また、MFCの応答性に関するカタログスペック表記を、そのまま顧客環境でも適用しようという動きもありました。
前者に関しては、先ほどの説明で流量出力だけならばいかようにでも細工できてしまい、なおかつ本来の流量制御の応答性に貢献しない事は、理解頂けたと思います。
後者に関しては、MFCメーカーで応答調整された環境とユーザーの仕様環境は当然異なることが多く、それに対して応答性能は決して再現性がよい訳では無い為に生じます。
つまり応答性をメーカーの提示するスペックのみからの判断は難しく、ユーザーの実際使用環境での評価試験や、メーカーでの環境再現テストを行って初めて確認が出来るものなのです。
こういった背景を理解した上で、使用するプロセスに必要な本当の応答性能の定義を作り上げる必要があったということですね。

先達の種々の努力によりMFCの応答性定義として確立したものの一つが、”SEMI E17 マスフローコントローラの過渡特性テストのガイド”です。
興味を持たれた方は一覧をお薦めします。
最近のMFC応答性で使われる定義・用語は、そのほとんどがこれに準じていると思ってよいくらいです。

150916_01.jpg

上図でわかりやすく図示したつもりですが、ステップ応答時間(Step Response Time)整定時間(Settling Time)の定義を確認頂ければと思います。
これは応答性に限りませんが、ユーザーは何を持ってその要求仕様に対する合否を判断したいと考え、それに対してメーカーはどういう根拠でそのスペックを定義しているかという根本を押さえておくことは最重要事項です。
メーカーの定義と、ユーザーの求めるものが全く異なるということもあり得ます。
そういった場合に前述の評価試験という摺り合わせと検証の場が必要になるのですが、その前にこういった理詰めの前提がない、ただ漫然とした評価試験では、正しい結論を導かないことが多いのです。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

09/12のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

"壊れた太陽光発電設備に注意-JPEAが水害で被害を受けた場合の対処を公表 :@niftyニュース" http://t.co/7UsLBJWfJm どんなモノにも大なり小なりリスクはあります。発電設備を自宅に置いたら、その管理責任は自分にあるので、よく理解しないとですね。
09-12 12:42

09/09のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今週のEZ-Japanブログ更新は、取材の為お休みさせて頂きます。http://t.co/zJD4ioIqeJ 関東、東海、関西地方は、台風18号の大雨にご注意下さいね。
09-09 06:12

RT @hello_pantech: お昼ご飯に当店のホットドックはいかがでしょうか(^ω^)?ちょっとしたお出かけにも最適です!ミニバケットのモッチリした食感とソーセージのパリッとした食感がなんとも言えませんよ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚是非お試しください! http:…
09-09 05:39

RT @hello_pantech: 誠に勝手ながら、9月19日のリニューアルオープンに伴い9月17日、18日を臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、皆さんとまたお会いできることを楽しみにしていますo( ^o^ )o http://t.co/sdS5oci1WX
09-09 05:39

09/06のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @gizmodojapan: 幸せものぉ~6歳のお誕生日に、こんな素敵な演出を両親からプレゼントされたら、嬉しくて一生忘れられない想い出になるに違いありません。ロウソクの本数が少ないですけど、ちょっとぎこちない動きで変形しているのは、お父さん手作りの… http:…
09-06 14:42

RT @hello_pantech: こんにちは(^ω^)パンテックランチタイム中です♪お昼にレモンツイストはいかがでしょうかo( ^o^ )oお紅茶などと合わせると、バッチグーです!お楽しみください(*゚-゚) http://t.co/Wfb37Giv0R
09-06 14:40

09/05のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

JASIS2015で見ましたが、これは凄いですね。近い将来、流量計というものの在り方を変える事になるかもしれません。http://t.co/4ocXLxDk8H
09-05 10:07

09/04のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: ふわふわのテーブルロールにメンチカツを挟んでお作りしました(*´•ω•`*)…美味しそう...(´ε` )♪ http://t.co/KjqLVbJi6S
09-04 08:18

RT @hello_pantech: クロワッサンサンド、好評販売中ですヽ( ´ ▽ ` )ノ!いかがでしょうかo( ^o^ )o http://t.co/5zhyfpLkW9
09-04 08:18

RT @Astro_Kimiya: 頑張る事も重要ですが、それと同じくらい休む事も重要!特に寝不足は能力の大幅低下につながるので、注意が必要です。また、一週間に一日位はしっかり休んだほうが、その後、やる気が出ませんか?人によって条件は異なりますが、最大能力を発揮可能な状態を自己…
09-04 08:01

RT @Astro_Kimiya: 宇宙で飲めない飲み物は、お酒のほかにもありますよ。それは、炭酸飲料。二酸化炭素が出てしまいますからね。地球では、植物が光合成でCO2を使ってくれますが、宇宙では人工的に取り除くしかありません。取り除いたCO2は水素と反応させて水へ。水は電気分…
09-04 08:00

09/02のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @nikkei_bizdaily: 空調や冷凍装置に使う冷媒を可燃性のプロパンガスに置き換える改造が相次ぎ、業界団体が懸念を示しています。法律による規制を求める声も強いが、可燃性冷媒は安価で高効率、環境性能にも優れ、活用を求める声もあります。http://t.co/Zic
09-02 07:38

RT @Astro_Kimiya: 「こうのとり」から大型の実験装置を運び出す作業です。この様に大きな実験装置を送ることが出来るのも、こうのとりの特徴です。これ、とても凄いことなんですよ。重さは無いですが、質量が大きいので、運び出しは慎重に!動き出したら止めるのが大変! htt…
09-02 07:37

RT @Astro_Kimiya: 1年勉強して、全く成果が出ずに嫌いになっていたロシア語の勉強。楽しく勉強する方法を考えたら、毎日続いて驚く程上達しました。その後、ロシアを知れば知るほどロシアの虜になりました。必要性に迫られて、ただやらされていただけでは、今の私は無かったでし…
09-02 07:36

RT @Astro_Kimiya: 皆さんは、テストの点数が悪いから等の理由で勉強を嫌いにならないで下さいね。私は大好きな物理で0点をとった事がありますよ(笑)。それでも、嫌いにはならなかったです。勉強を続けていると、いずれ誰も教えてくれない領域に行き着くので、テストの点より考…
09-02 07:36

09/01のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Astro_Kimiya: 物理が苦手な人もがっかりしないで!印象や感覚で、正しく判断できる能力も重要です。車とダンプカーを比べれば、車のほうが加速が良く、又すぐ止まれますよね。私も宇宙で仕事をしている時、同じ力を加えた時の動かしやすさや、動いている物を止めようとする時…
09-01 07:02

RT @Astro_Kimiya: ISSで質量を測るには、フックの法則を使います。ばね定数がわかっているばねを使い、振動数(又は周期)を測定すれば、質量がわかります。高校生の皆さんは、物理の授業で習いましたか?その計算式を宇宙でも使っているんですよ!習った事は全て、役立てよう…
09-01 07:02

RT @Astro_Kimiya: 最近感じるのは、人間の身体や脳は、宇宙で生活して初めて最大限の能力を発揮するようになるのかな?という事。より多くの方々が宇宙で生活するようになった時、地球上の常識にとらわれない人達の新たなアイディアで、人類は更に躍進を遂げると信じるようになり…
09-01 07:01

RT @Astro_Kimiya: 余談になりますが、SF等で「宇宙空間で使うロボットに足は必要なのか?」なんて話が出てくるのを聞いたことがありませんか?私の気付きとしては、極めて重要で、手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います。宇宙へ…
09-01 07:01

以前、日立金属時代にシャットオフ用空圧弁を流量制御バルブの真下にシンメトリカルに配置したマスフローが開発されました。いかにもダイヤフラムバルブのメーカーらしい発想でしたが、海の向こうでも同じ事を考える方がおられるんですね。 https://t.co/81r21tyEEZ
09-01 06:58

JASIS2015出展のご案内 <名古屋電気(株)>

名古屋電気株式会社(取締役社長 伊東万樹也さん)半導体製品営業部 がこの度 JASIS2015に初出展されます。
EZ-Japanも微力ながらご協力させて頂いておりますので、是非幕張メッセまでお越しになって、最新のFLOW(流れ)に関わる技術に触れてみて下さい。
150902_01.jpg




テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ