06/28のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: カエルさん立ちのお気に入りのお花は「イチゴ」です!白いお花が好きみたいです(*∩ω∩*)♡ http://t.co/JOSseh9Dgp
06-28 17:14

RT @hello_pantech: 麦わら帽子を被っているのに何故か似合わないカエルくんとカエルさん。。。この子達はパンテックの守り神なんです・:*+.\(( °ω° ))/.:+ぜひ探してみてください( ̄▽ ̄) http://t.co/6WoCdt5ASK
06-28 17:14

RT @hello_pantech: こんにちは♪夏に向けてダイエット中!!なんて方も多いのではないでしょうか?実は私もダイエット奮闘中でして...そんな方におすすめの「からだすこやか茶」♪ http://t.co/lOdpRaszci
06-28 17:14

RT @hello_pantech: トクホのお茶なので、我々も自信を持ってオススメします!!パンだとカロリーが気になりますしね( ;o;)場所はパンテックの入口を入り、左手にあるサンドイッチのコーナーに一緒にご用意しております(´▽`)ぜひお試しください! http://t.…
06-28 17:14

RT @hello_pantech: 店内に紫陽花が咲きましたぁー!!素敵なグラデーションですね(ノ*°▽°)ノお店に立ち寄った際には是非目を向けてみてくださいd(*^v^*) http://t.co/yRw7seog6J
06-28 17:14

RT @hello_pantech: 笹をご用意してますので、短冊に皆様に願い事を書いていただきたいのです(*゚∀゚艸)こちらもイベント期間中にスタートしますので、お楽しみください(((o(* ˙-˙ *)o)))
06-28 17:14

RT @hello_pantech: [七夕イベントの詳細]7/4~7/7の3日間に、700円以上お買い上げいただいた方にくじ引きをご用意してます☆彡景品が何かをまた後日紹介しますので、楽しみにお待ちください(ノ*°▽°)ノ
06-28 17:14

ありがとう しゅうちゃん

今朝、うちの13歳になる雄猫 しゅうちゃん が身罷りました。

前の晩、がつがつと餌を食べていたので、朝、Decoのデスクチェアの上でその姿を発見したときは信じられませんでした。
既に脈はなく、冷たくなりかけている身体を娘と動物病院に運びましたが・・・

心筋梗塞、もしくは脳梗塞で突然死だろうというお医者さんの言葉を聞きながら、
一緒に暮らした9年3ヶ月の色々な思い出が駆け巡りました。
150624_01.jpg

家族の一員であり、友達のような存在であったしゅうちゃん。
色んなエピソードがあり、家族の和みとなってくれていたムードメーカーのしゅうちゃん。
もっともっと一緒にいられると家族の誰もが思っていました。
でも、運命は突然のお別れをもたらしました。

動物病院の先生から火葬場を紹介頂き、午後から家族で立ち会いの元、荼毘に付してきました。

好きだったけど健康のためにあげてなかった食べ物や、お花で飾られて・・・
これがしゅうちゃんの最後の姿・・・
150624_02.jpg

人間の場合も一緒なのですが、いつ聞いても心が暗く潰れるような気がする火葬場の扉が閉まる音が・・・・

150624_03.jpg

夕方にはお骨となったしゅうちゃんと、我が家に帰ってきました。
涙は止めどもなく出てきますが、せめて苦しまずに一瞬で逝けたであろう事が救いだったと、皆で今は思いたいです。

今週の真・MFC千夜一夜物語の更新はお休みさせて頂きます。

しゅうちゃんの魂が安らかならんことを祈り、残った4匹と家族で仲良く過ごしていこうと思います。

EZ-Japan Deco




06/19のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 先日、いつもお世話になっている企業様にケータリングに行きました♪たーくさんパンをご用意しました☆興味のある方は是非お声掛けください(●°ω°●) http://t.co/NtTaJcJjVZ
06-19 15:41

RT @hello_pantech: 実はパンテック、パンのご予約も承っております♪店内のスタッフに直接お声掛けいただくか、048-711-3141までお気軽に御連絡下さい⊂( ˆoˆ )⊃心よりお待ちしております! http://t.co/g3sxiQq8YA
06-19 15:41

RT @hello_pantech: 真夏に向けて、新商品の試作です...!!!皆様の笑顔を思い浮かべながら責任者や店長含め、スタッフみんなで考えてますので、楽しみにしてお待ち下さい(*∩ω∩*)♡ http://t.co/dw2tFWyvQd
06-19 15:41

RT @hello_pantech: それにしても雨が滝のようですね((((;´・ω・`)))!!突然雨が降り出した時は、お気軽にパンテックで雨宿りしていってくださいね♪ http://t.co/IuqgtufQDC
06-19 15:40

雨が続きます。今日は午後から松戸です。松戸に来るとかなり高い確率で雨な気がするのですが、僕の行いが悪いんでしょうか?(苦笑
06-19 12:52

06/17のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 本日のオススメ!カスタードクリームパンです☆カスタードクリームをふんわりバターボールで包みました(●°ω°●)お子様にも大人の方にも人気な商品です! http://t.co/btgnnhJzyS
06-17 19:33

真・MFC千夜一夜物語 第188話 MFCで使う用語のお話 その5

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2015年6月号で15回目を迎えさせて頂きました。
これも一重に、本ブログや連載をお読み頂いている皆様のおかげと思っております。
改めてお礼申し上げます。

さて、今回もMFC(マスフローコントローラ)で使う用語のお話です。

・精度
MFC&MFM(マスフローメータ)の用語で実は一番解釈が難しいのがこの「精度」という表記です。
精度とは、観念的な要素の強い表現であるというのが、Decoの考えです。

では、一般的な計測の世界での定義をJISで確認してみましょう。
JIS Z 8103 の定義では「測定結果の正確さと精密さを含めた、測定量の真の値との一致の度合い」となっています。
対応英語は“accuracy”
正確さは「かたよりの小さい程度」であり、精密さは「ばらつきの小さい程度」と定義されています。
それぞれの対応英語は“trueness”“precision”
Decoの認識ですとやはりaccuracyという単語の意味こそがマスフローで使われる「精度」であり、産業技術総合研究所 計量標準管理センター 国際計量室HP用語集にある「測定量について測定された値と真の値との一致度」=“accuracy of measurement”が最も近い表現と考えています。

では、「測定された値と真の値との一致度」というフレーズにある「真の値」はどこにあるのでしょうか?
それはマスフローメーカー各々にあります。
各メーカーのキャリブレーションを行う基準器がそれなのです。
つまりそれは、言い換えるとマスフローメーカーの数だけ真値がある可能性を含んでいるのですが、その事は別の機会にお話ししましょう。
ここで重要な事は2点です。
1.MFC&MFMのスペックにある精度で謳われているのは、メーカーでキャリブレーションした際のメーカーの基準流量器と製品であるMFC&MFMとの流量がどれくらい一致しているかということのみという点

2.ユーザー環境でどういった流量基準器とMFC&MFMを比較しても、そもそもの条件が異なるため、MFC&MFMのスペックに謳われた精度内の結果が出るとは限らないという点

この精度の表示には±1%F.S.(フルスケール)というフルスケールを基準とする表記と、もう一方で±1%R.D.(リーディング)、もしくは±1%S.P.(セットポイント)、±1%M.P.(メジャリングポイント)、いずれも同意で読値を基準とするものに別れます。
この一見似ているように見える表記は、実は全く異なるものです。
下図を参照下さい。
150616_01.jpg

一例を挙げると、±1%F.S.仕様のMFC=Aと、±1%R.D.仕様のMFC=B、双方F.S.100SCCMのMFCを比較した場合、100SCCM(100%F.S.)ではA&B双方とも±1SCCMの精度保証範囲ですが、10SCCM(10%F.S.)では、どうなるかを見てみると、Aは変わらず±1SCCM、だがBは10SCCMの1%=±0.1SCCMとなる。
つまりBの方がカタログスペック上では「精度の良い」MFCとなるのです。

MFCの精度を検討される際はF.S.に対する表示なのか、それともR.D.に対する精度保証範囲を謳っているのかを読み誤らないようにした方がいいでしょう。
一般的に古いアナログMFCは前者、デジタル&MGMR等の最新型MFCや、MEMSセンサーを採用したデジタルMFCには後者が多いですね。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

06/15のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @knemic: 東京都大田区。おばあちゃんが大切に育てていた猫のホワくん。おばあちゃんが亡くなって、今はアパートの外に出され…大切に育てられていた証拠は通院手帳。どうか里親さんを彼に。依頼主のFB→ https://t.co/6FA9E7TgXp http://t.co
06-15 12:25

RT @meti_NIPPON: 我が国の優れたコンテンツ技術を発掘・評価するための事業“Innovative Technologies 2015”の募集を開始します http://t.co/wn1jNIesWR
06-15 12:23

RT @meti_NIPPON: 水素・燃料電池自動車に関する国連規則が発効します~新たな国際相互承認の仕組みが実現~ http://t.co/ElBv7aAXh4
06-15 12:23

06/12のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 【朗報】季節限定の「ペペロンチーノ」を始めます!!期間は6月20日~8月31日の夏の間です(´▽`)お値段は720円+taxなので、とってもお得♪男性には勿論、女性にもお楽しみ頂けると思います( ´^ω゜)b是非お越しください☆ http…
06-12 15:14

RT @hello_pantech: こんにちは♪今日は朝からジメジメな一日ですね☂そんな日におすすめ!レモンジャムを使った「レモンツイスト」や、当店人気のアイス、「レモンシャーベット」はいかがですか?蒸し暑い一日はさっぱりレモンで吹き飛ばしましょう(´▽`)ノ☆彡 http:…
06-12 15:14

真・MFC千夜一夜物語 第187話 MFCで使う用語のお話 その4

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載も2015年6月号で15回目を迎えさせて頂きました。
これも一重に、本ブログや連載をお読み頂いている皆様のおかげと思っております。
改めてお礼申し上げます。

さて、今回もMFC(マスフローコントローラ)で使う用語のお話です。

・流量レンジ
ガス種と並ぶもう一つの重要な要素は、フルスケール(F.S.)流量 と 最少制御流量 及び 流量制御範囲 という言葉です。
ほとんどのマスフロー、正確にはMFCの定義として流量制御範囲2~100%というものが記載されています。
(一部のMFCはその限りではありません。例えばセンシリオンのMFCは0.1~100%)
これを分解能で表記して1:50と書いているメーカーさんもあるので戸惑うところですが、同じ意味です。
つまりF.S.100mL/min(=100SCCM)のMFCは、下限2mL/min(2SCCM)までの制御を保証しますという意味です。
ここを勘違いしてMFCを選んでしまうと大変な事になります。
「F.S.1SLMのMFCが1SCCM制御できない!」というクレームをかなり前に受けたことがありますが、これはこういった誤解をされているからです。
MFCの精度保証が±1%F.S.の場合、0.1%にあたる1SCCMを制御できたとしてその誤差範囲は±10SCCMですから、そもそもナンセンスなのですが・・・

逆に言うとこの最少制御流量の50倍がF.S.の選定値になりますので、使用する流量に合ったF.S.レンジを選定することになります。
しかし、いくら範囲内でも「100SCCM流したいから、F.S.100SCCMのマスフローを選定する」というのは、いささか無謀ですね。
リスクはあるが下限周辺の流量も使用したい、もしくは100SCCM以上は絶対に制御する必要はないという場合以外は、やはりレシピに対してある程度の余裕を見た方がよいでしょう。

ところでこの最少制御流量未満の設定値を入れるとMFCはどうなるのでしょうか?
答えはメーカー、オプションにより様々です。
その1は「そのまま制御を行う」です。
MFCの特性通り、設定信号(SV値)=流量信号(PV値)になるように制御を続ける訳です。
ただし、メーカーの保証範囲外ですので、必ずそうなる訳ではありません。
つまり精度、繰り返し性などの保証はありませんし、それどころか前述の流量精度の問題とは別に、MFCのバルブの内部リーク(出流れ)等により制御しようとしてもできない場合があります。
MFCの流量制御バルブは締め切り性能よりも、制御性能を重視した性格のバルブになっているため、空圧弁のような内部リーク量を保証できません。
その為、MFCは最少流量制御流量>バルブの内部リーク量になるようにスペックが決められています。
もし最少流量制御流量<バルブの内部リーク量となったら、それは異物がバルブに挟まったか何かが原因で出流れを起こしていますので、メーカーさんに修理依頼して頂いた方がいいでしょう。
150610_01.jpg

その2は「オートシャットオフ機能が働きバルブを閉止する」です。
オートシャットオフ機能とは、最少制御流量値未満の設定信号が入力された場合、バルブを制御モードから、強制閉止モードへ切り替える機能です。
150610_02.jpg

最新のMFCには“とある効果”を発揮させるためにほとんど搭載されています。
(“とある効果”のお話は次回説明しますね。)
この場合、最少制御流量未満の設定値を入れても流量制御はできないわけですから、その1とは使い分け出来るように切り替えスイッチ(ソフトorハード)がある場合もあります。
メーカーさんの取扱説明書を読み込んでみて下さい。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

06/07のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: お久しぶりの更新になってしまい、申し訳ございません!!6月になり夏に近づいますね...パンテックはその暑い夏に向け、夏らしい商品を期間限定で販売する予定です♪
06-07 16:35

RT @hello_pantech: こちらがその一つ!夏みかんのジャムです󾁒パリジャンやロールブレットの様なお食事に向けたパンと合わせるととっても美味しいんですよヾ(*´∀`*)ノぜひこの機会にお試しください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡! http://t.co/9utkLNGz8J
06-07 16:35

EZ-Japan お陰様で創業一周年です

お世話になります。
本日でEZ-Japanは創業から一年が経過しました。

この一年間は、ほんとに瞬く間でした。
色んな方々に助けて頂いたお陰で、一度は生死の境から左半身の麻痺まで経験しながら、
またこうやって流体計測&制御のビジネスに戻ってくることができました。

メーカー社員だった頃には経験できなかった多彩な仕事を経験し、人と人、技術と人、技術と技術を繋ぐ仕事を生業とさせて頂けることの充実感を噛みしめております。
「家族を始め周りの人の力で拾った命を、お世話になったこの業界に役立てることこが出来たら・・・」というあの時の思いは、間違ってなかったです。

これからもEZ-Japanを宜しくお願い致します。

2015年6月1日 EZ-Japan 代表 黒田 誠 (Deco)

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

05/31のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今日でEZ-Japanは創業一年が経ちました。この一年間は、ほんとに瞬く間でしたが、色んな方々に助けて頂いたお陰で、またこうやって流体計測制御のビジネスに戻ってくることができました。拾った命をお世話になった業界に役立てることこが出来たら、というあの時の思いは間違ってなかったです。
05-31 22:45

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ