12/29のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今日はEZ-Japan忘年会、お世話になったサポーターの方々をお招きして事務所パーティでした。お土産にもらったネコのスマホスタンドが可愛い(^O^) http://t.co/SKUJ5uupe1
12-29 20:06

12/25のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今日はお客さんと外で待ち合わせして、移動なので、道中にあるパンテックさんでランチを頂き、お客さんへのお土産にクロワッサンやバゲット、ワッフルを購入。前回、差し上げたら、パンがお好きな奥様に喜んで頂けたとのことになので^_^ 営業の原点って、人に喜んでもらう事だのね!
12-25 12:20

真・MFC千夜一夜物語 第175話 MFCとニードルバルブのちょっと複雑な関係 その6

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載をさせて頂いています。
これも一重に、本ブログに多数アクセスを頂いている皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます!

前回でニードルバルブとMFC(マスフローコントローラ)の不思議な関係のお話しを終えたつもりでしたが、一つお話を忘れていました。
前回の最後のフローをもう一度見返して下さい。
141119_04.jpg

たまに「MFCが流量制御しない」、「MFCの指示値が間違っている」というご相談を頂き、現場にお伺いすると、こういったフローで使っておられるときがあります。
しかもニードルバルブを思いっきり絞って・・・

これがNGな理由は、ニードルバルブを絞ったことでMFC二次側の圧力損失が増大してしまい、ガスが流れない問題が生じることですね。
141113_02.jpg

では、ニードルを全開にしてMFCは100%フルスケールまで制御できるのに、たまにクレームになる事があるケースをご存じでしょうか?
MFCの流量出力(PV)とフロート式流量計の指示値が一致しないという問題です。
この問題は、以下のフローでもよく問題になります。
141222_01.jpg

この不一致の原因はほとんどの場合、フロート式流量計のガラス管目盛が大気圧仕様の場合です。
フロート式流量計は、体積式流量計ですから、温度・圧力条件を製作仕様にきっちりとあわせてやるか、もしくはその条件を再現できない場合は、目盛を温度・圧力補正して読み替えてやらないといけません。
大気圧仕様のフロート式流量計は、正確に言うとガラス管の二次側(出口側)圧力が大気圧条件で製作された流量計ですので、上の図のように、二次側にMFC、ニードルバルブという圧力損失になる機器や、リアクターのようにガスを封入して内圧が大気圧より高くなる、もしくは大気圧より低くなる場合は、仕様と圧力条件が異なる状態で使用してしまっていると言うことなのですね。

案外、現場に行くとそのことをご存じない方が少なからずおられます。
「フロート式流量計の指示は玉の位置を読むのだし、かなりアバウトだと思っているから、MFCが正しいのですよね?」とおっしゃるお客さんに補正計算したフロート式の指示値がMFCとぴったり一致しているのをご説明して、大変驚かれたこともありました。

お手元のフロート式流量計の圧力仕様の見分け方ですが、基本は製造仕様をメーカーに確認して頂くのが一番です。
ニードルバルブが付いている流量計で、出口側(上)に付いているのは、その構造からガラス管出口が既に大気圧にならない(ニードルバルブの圧力損失が既に存在している)為、大気圧仕様ではないという判断が出来ますが、逆にニードルバルブが入口側(下)に付いているからといって、その流量計のガラス管が出口大気圧仕様かどうかは、個々の仕様により判断できないからです。

最後はMFCとニードルバルブ、ではなくフロート式流量計のちょっと複雑な関係・・・のお話でしたね。
それではまた!

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

12/24のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

アキバのヨドバシ前でオネーサンが何を配ってたティッシュとチラシ。この会社は、こういったリコールに関して、ほんとガッチリ予算使うなぁと、感心した。 http://t.co/HKtN8gu4wU
12-24 19:35

RT @kitamoto_nikki: 「肉のコバ」のお肉で!おうちクリスマスディナー☆ – 北本日記 http://t.co/QoZlKdnYuj http://t.co/ryu3CEGWKU
12-24 08:58

12/23のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @ichiyanakamura: こういう人たちが活躍できる場をCiPが用意したいと思います。「<東大発ベンチャー・シャフト元CFO激白>世界一の国産ロボットはなぜグーグルに買われたのか」http://t.co/yd6DMRaFyy
12-23 09:15

12/21のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

軍師官兵衛 、最終回。ご先祖様の人生が自分にダブって、身につまされる事が多かった大河ドラマでした。ゲスト役者の登場タイミングの一回限りっぷりとか色々と制約がある中で、スタッフ、キャストの皆さんお疲れ様でした。黒田三重臣や、恵瓊、隆景、元春の毛利勢がなかなか良い味でしたね。#官兵衛
12-21 21:45

12/20のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @mainichijpedit: 東京電力は福島第1原発4号機の使用済み燃料プールから、最後に残った燃料4体を取り出しました http://t.co/3uTbtfV9aY #原発
12-20 12:44

パンテックさんで予約したシュトレン、今年のは去年頂いたのより更に美味しい!ナッツとドライフルーツは多めで、食した後にも甘さが過度には残らず、幸せな気分に(⌒▽⌒) http://t.co/pG6FbYoKcs
12-20 12:42

SEMICON Japan 2014スペシャル その2 テムテック研究所ブース

12/3-5 東京ビックサイトでは初めての開催となったSEMICON Japan のレポート第2弾です。
四国計測工業(株)さんの高効率熱交換器EXシリーズと自社高温流体用圧力センサー”SE800S&SHシリーズ”での高温流体制御・計測アプリケーション提案でお世話になった、このブログでもおなじみの 株式会社テムテック研究所(本社:東京都中央区月島2-7-13 代表取締役 相澤 満芳さん 以下 テムテックさん、)のブースです。

テムテックさんは圧力センサーを中心に「貴方の会社の開発室」をキャッチフレーズにユニークな製品開発を進めておられる独自の存在感を持つメーカーさんです。
EZ-Japanの一押し、さいたまのパン屋さんパンテックさんは、実はテムテックさんのグループ会社なので、ブースでパンテックの美味しいパンを配っておられ、ありがたく頂きました。

141216_02.jpg
さて、今回の目玉は同社のメイン製品である圧力センサーの新シリーズHYZシリーズです!
従来から腐食性流体に強いハステロイダイヤフラムを用いて、半導体プロセスでの多種多様な流体に対し、高い信頼性評価を得てきた同社の圧力センサーですが、今回の新製品では更にパワーアップ!
小型ボディにマイコン(CPU、EEPROM、AD/DAコンバーター)を搭載しデジタル処理による温度補正でゼロ点への温度影響を低減し長期安定性能を向上させ、かつ演算処理により±0.1%F.S.の直線性も実現しています。
まさに圧力センサーのNext Generationです。

141216_01.jpg
また、防爆仕様に関してもラインアップを拡充し、本質的に安全な電気回路(本質安全回路)を使用することにより、爆発物に点火させない本質安全防爆品として、日本、韓国、中国で認められているHYP-Bシリーズに加え、正常運転時に火花やアークあるいは高温部が発生しないように安全性を高めた構造、n防爆(2014年12月段階で国内初、現在申請中)のNISシリーズも展示され、HAZARDOUS AREA ZONE0/1/2の幅広い要求に応えられる製品展開を訴求されていました。

141216_03.jpg
そして、このブログをお読みで、微少流量で液体の質量流量を測定されたい方にお薦めなのが、コリオリ流量計のMS-LFVシリーズです。
会場ブースでも実演デモをされていましたが、なんと1,000-1g/hのレンジで液体を測定できるそうです。
1gの水と言えばたった1cm3=1ccですから、それが1時間当たりというのはすこぶる微少な流れです。
コリオリ流量計は、微少流量を苦手としていたため画期的な流量計と言えるでしょう。

このMS-LFVに関しては、また改めて真・MFC千夜一夜物語でも取り上げたいと思います。

この場をお借りして、四国計測工業とのコラボレーションに快く展示会ブースを割いて頂き、取材にも応じていただいたテムテックさんの相澤社長、皆様方に御礼申し上げます。

【EZ-Japan ここでもう一押し!】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

12/17のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

遅いランチをパンテックさんのパスタセットで…そして、予約していたシュトーレンも頂いてきました!(^O^) http://t.co/BXeC86YX1R
12-17 15:28

12/14のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今年最後の原稿も無事脱稿!早いもので連載12回目です。購読いただいてる方には感謝です。計測技術→ http://t.co/Mg7l3Id0e5
12-14 15:25

12/12のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

熊木陽一 様。あまりにも早いご逝去、ただただ驚くと共に、本当に残念でなりません。白河にご一緒した日の事は、今でも記憶に鮮明に残っております。ここに謹んで哀悼の意を表し、御冥福をお祈り致します。
12-12 22:30

12/11のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Yam_eye: きれいすぎる水に魚は住まないかもしれないが、淀んだ水にじっといるわけでもない。生命の営みの本質は、変化し続けることにある。
12-11 11:52

12/10のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @nikkei: 「Xmas」は間違いか Xに秘められた「日本的発想」 http://t.co/1rIbMjCg73
12-10 18:02

SEMICON Japan 2014スペシャル その1 バリューインパクトブース

先週、12/3-5 長年親しんだ幕張メッセから東京ビックサイトに会場を移した初めてのSEMICON Japan が開催されました。
 EZ-Japanも出展社さんのご厚意で、四国計測工業(株)さんの高効率熱交換器EXシリーズや、Total System FactoryさんのDDシリーズの展示でお世話になりました。
このブログでもSEMICON速報という形でレポートしたいと思います。

 まずは展示でお世話になったバリューインパクト有限会社(本社:神奈川県横浜市中区山下町24-8代表取締役 榎本和則さん、以下VIさんと略記) のブースです。
141209_03.jpg

VIさんは、韓国・釜山市に工場を持つ、クリーンバルブ・継手類の配管パーツメーカーTK-FUJIKIN(TKF)、同じく韓国企業で、二重喰込み継手のDK-LOK(ダブルフェルールタイプ)で、主に造船や石油化学プラント事業用にバルブ・継手をワールドワイドに製品の供給しているDK Tech Corporation、台湾の真空配管機器メーカーEVERFIT TECHNOLOGY CO.LTDを扱われています。
いずれも安価でありながら、信頼性の高い良質なコンポーネントを提供されています。

141209_01.jpg

継手、バルブだけではなく、レギュレータ、フィルターなども取り扱われており、配管施工を行う上でかゆいところに手が届くラインナップです。
本ブログでも以前フィルターをご紹介したところ、好評のようです。
141209_02.jpg

そんなVIさんのブースの一角に今回、EXシリーズDDシリーズを展示頂きました。
左からDD-01、EXの内部流路サンプル、奥がEX-030R、EX-200M、手前右手の2台がEX-005Mです。
比較頂くと005Mの小ささがよくわかると思います。
「これで5L/minまでのガスを常温から500℃まで昇温できますよ!」
とお話しすると、ほとんどのお客様に
「嘘でしょ?!」
と驚いて頂きました。

更に新兵器投入、開場直後に四計さんから、当日発表の新製品“EX-001M”が届けられました。(写真前列、中央)
 このタイプは1L用です。
まさに“ポケットに入るEX”です。
ポケットに忍ばせて、他ブースの知り合いに見せて回ったところ、「またまたDecoさん、話を盛っていますよね?」という反応ばかりでした。
このサイズで、更に昇温率という定義で、出口ガス温度を保証できるのが高効率熱交換器EXシリーズの売りです。

また、オールインワン流量制御ユニットDDシリーズとのコンビネーションで、DDで常温環境にて流量制御したガスを、ユースポイント直前に設置したEXで一気に昇温することで、長距離の配管ヒーティング、高温用MFC(マスフローコントローラ)を不要にするアプリケーションも提案可能です。
配管のヒーティングというのは熱容量の異なるバルブやMFCが存在するだけに一筋縄ではいきませんし、リボンヒーター等は機器メンテナンス時にいちいち外してやらないといけません。
そういった煩わしさを解消し、トータルコストを引き下げるアイテムとしてブースでも大変好評でした。

この場をお借りして、快く展示会ブースを割いて頂いた、VIさんの榎本社長、皆様方に御礼申し上げます。

次回は、(株)テムテック研究所さんブースのご紹介です。

【EZ-Japan ここでもう一押し!】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

12/08のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: シュトーレンのご予約を開始しました♫素材は有機のものを厳選し、全て手作業でお作りする、パン屋さんのシュトーレンです^_^1836円(税込)、限定販売となっていますので、お早めにどうぞ꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩ http://t.co/feX
12-08 22:38

12/07のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

昨日、パンテックさんでシュトーレンを予約してきました^_^ クリスマスが楽しみだなぁ http://t.co/dKTV2H82ji
12-07 11:18

RT @hello_pantech: 本日より、冬季限定でチョコレートブレッツェルを販売しております(๑´ڡ`๑)塩味のブレッツェルに甘いチョコレートとサクサクのコーンフレーク(๑´ㅂ`๑)やみつきになりますよ♡ http://t.co/M5t9a94O1Y
12-07 11:15

RT @hello_pantech: 庭のオリーブが収穫時期になりました٩( *˙0˙*)۶♡お店で漬けて、皆様に食べて頂こうと考えています♫ http://t.co/ORwr8j1Zeu
12-07 11:15

12/05のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

本日はセミコンジャパン2014最終日です。取材してきた内容は、来週のブログ更新で!http://t.co/STAHt8pvcM http://t.co/ldJ2m0trnh
12-05 09:37

12/04のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今日はセミコンジャパン2014中日ですね。EXシリーズの新製品001M 初公開です。(写真は準備中のものです)http://t.co/STAHt8pvcM http://t.co/uu5TFPQw2X
12-04 10:18

12/03のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今日はセミコンジャパン2014初日です!http://t.co/STAHt8pvcM
12-03 09:39

12/02のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

12月になると、駅のホームでこれが飲みたくなりますよね? http://t.co/fUS3vjbYki
12-02 11:45

12/01のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今週12/3-5はセミコンジャパン2014です!http://t.co/STAHt8pvcM
12-01 12:28

11/30のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @gigazine: ついに「スター・ウォーズ エピソード7」の予告編公開、ミレニアム・ファルコン復活 http://t.co/O6viu1FfiX http://t.co/La6AZcHYwk
11-30 11:48

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ