11/28のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @ichiyanakamura: 具体的でいいアドバイスですね。「尊敬する上司に教えてもらった、「仕事を任されたら何をすべきか」8箇条」http://t.co/HWsI2l6QHg
11-28 08:51

RT @pc_watch: Windows 10はFLACコーデックをサポート http://t.co/dzscaLzoHR http://t.co/9nZlPfck5A
11-28 08:48

RT @tokyoshashinbu: 「種を出す冬の小鳥」 埼玉県北本市の北本自然観察公園で24日朝、草木の実を食べた後に種を出すジョウビタキ雌。一度に二つも。人間がサクランボやスイカの種を出すのと同じだろう。春から8カ月ぶりの再会だ。この鳥に出会うと冬到来を思う。 http…
11-28 08:47

11/27のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @nikkei: 歌手のジョニー大倉氏が死去 62歳 http://t.co/s4euzmTRof
11-27 13:28

SEMICON Japan 2014<セミコンジャパン2014> 出展ご案内

平素は当ブログにアクセス頂き、ありがとうございます。
さて、来る2014/12/3(水)~5(金)、今年から新たに東京ビックサイトに場所を移してSEMICON Japan 2014<セミコンジャパン2014>が開催されます。

EZ-Japan自体がブースを出展するお知らせ・・・ではないのですが、お世話になっている企業さんのブースで、EZ-Japanの一押し製品である“四国計測工業株式会社(以下四計さん) 高効率熱交換器EXシリーズ“の展示をして頂けることになりましたので、お知らせします。

141126_01.jpg
四国計測工業株式会社 高効率熱交換器 EX-005M

バリューインパクト有限会社 小間番号2337

バリューインパクト有限会社(以下バリューさん)は、高品質低価格な配管コンポーネンツ、韓国のクリーンバルブ・継手の配管パーツメーカーであるTKSCT社製品、同じく韓国の一般産業用バルブ・継手メーカーであるDKTech社製品、台湾の真空用継手・バルブメーカーのEFT社製品の展示をされますが、そこにEXシリーズも加えてもらいました。
(バリューさんは、四計さんのEXシリーズの正式な販売取扱店です。)
興味を持たれたら、お気軽に見積依頼をしてみて下さい。

このブログでご紹介して好評を頂いているTotal System Factoryの流量制御ユニットDD-01も展示して頂きますよ!
131029_04.jpg

株式会社テムテック研究所 小間番号3294

株式会社テムテック研究所(以下テムテックさん)は、圧力・流量 ・温度 ・重量の測定において、常に次世代への挑戦を続けてきたセンサーメーカーさんです。マイコンを搭載して高精度・高信頼性を実現した 「高性能圧力トランスミッター HYZシリーズ」 「ZONE2対応のn防爆圧力センサー」 この2機種の新型圧力センサーに続き、 新開発の技術、超微小流量計の実機デモも行われるとのこと。

テムテックさんのブースでは、同社の高温流体用圧力センサー SE800S&SHシリーズ、高温流体用温度計等のテムテックの誇る高温用センサーとのコラボによるアプリケーション提案としてEXシリーズとの組み合わせ展示をして頂きます。
キーワードは「流体を昇温して、それを計る技術」とでも言いましょうか?

Decoもどちらかのブースにお邪魔していますので、お声がけください。
SEMICON Japan 2014 出展ご案内でした!

【EZ-Japan ここでもう一押し!】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

11/25のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 今日のスープランチは、優しい味のコーンクリームスープです。スープのみのお持ち帰りもできますよ。
11-25 14:59

11/24のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @kitamoto_nikki2: 【大宮・カフェ】「カフェ&デリ伯爵邸」昭和レトロな純喫茶でパフェを楽しむ。 – 北本日記http://t.co/SwXh9hSPX2 http://t.co/HkzgaKfgg9
11-24 16:00

RT @wired_jp: アポロ11号の「月面着陸は事実」:NVIDIA社が最新GPU技術で証明 http://t.co/M1Bg3YJpsY http://t.co/w7NmEifJNJ
11-24 15:28

11/22のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 朝晩の冷え込みが染みる季節となりました。フンワリと優しい香りに包まれながらランチを召し上がりませんか?店内は常にパン焼釜に火が入るので寒さ知らずです。
11-22 12:15

RT @nikkeikansai: 関西の主流おにぎり、なぜ俵型から三角形に変わった?(謎解きクルーズ)http://t.co/fyVQkInnAA http://t.co/DXmiXgSy1s
11-22 12:14

こちらに出張してました。今日は京都へ。連休中で新幹線ゲキ混みです(−_−;) http://t.co/xhtZh4mGBG
11-22 12:11

11/21のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 食パンは明日金曜日の販売です。本日お食事に向くパンをお求めでしたら、ロールブレッドや、やわらか胡桃ボールをおすすめしますよ。
11-21 08:30

真・MFC千夜一夜物語 第174話 MFCとニードルバルブのちょっと複雑な関係 その5

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載をさせて頂いています。
これも一重に、本ブログに多数アクセスを頂いている皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます!

さて、マスフローコントローラ(MFC)とニードルバルブの関係をお話ししてきました。いずれも自動制御か、手動制御かの違いこそあれ基本的に「流路抵抗を変化させることで、流量を可変する」デバイスです。
その為、直列に繋ぐと色々と問題が生じます。

これらは並列に配置するのがよいので、お薦めはこういった形です。

141119_01.jpg

ただ、これですとニードルバルブのラインでは流量を確認出来ないので、マスフローメータ(MFM)を置きたいところですが、コスト的に難しいならフロート式流量計等を置く手もあります。

141119_03.jpg

この時、注意して頂きたいのはMFCとフロート式流量計の示す流量値です。
フロート式流量計は、体積式流量計ですから、温度・圧力を適切に選定して校正されていないと、指示値に影響でます。
例えばこのフローで流量計の二次側が大気開放=0MPa(G)仕様の流量計を使用した場合、下流側に圧力損失となる機器が配置され、尚且つリアクターがあるので圧力は決して大気圧ではありません。

または、前回、前々回お話しましたMFCをバルブ全開にして圧力損失の大きなMFMとして使用するフローです。

141119_02.jpg

これは流量制御に慣れた方(プロ)向けですね。
MFCから自動流量制御する際に、ニードルバルブが下流側で大きな抵抗=圧力損失となってしまわないように、バイパスを設けてあるのが特徴ですね。

最後にこれはNGですという例です。
141119_04.jpg

たまに「MFCが流量制御しない」、「MFCの指示値が間違っている」というご相談を頂き、現場にお伺いすると、こういったフローで使っておられるときがあります。しかもニードルバルブを思いっきり絞って・・・今までお話ししてきました内容で、この使い方がなぜNGかはおわかりになられますね?

MFCとニードルバルブのちょっと複雑な関係のお話でした。
それではまた!

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan


テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

11/17のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 本日より、スペシャルボボリ販売しています( ´ ▽ ` )ノテリヤキソースと合鴨、シャキシャキのズッキーニやパプリカが相性抜群です!お昼ご飯にぜひどうぞ✦¥300(税抜き)でご提供しております^_^
11-17 09:59

11/14のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

http://t.co/zG8nN8u6in Panasonicのバッテリーリコール 20万台に対象拡大! もろに今、仕事先からの貸与品が型番該当しててシリアルナンバーはセーフだった。この業界、ビジネス用で使ってる方は結構多いのでは? http://t.co/lFBFT0qmrl
11-14 09:15

RT @hello_pantech: 告知です٩( *˙0˙*)۶人気のボボリピザが期間限定でスペシャルボボリピザとして登場です☆テリヤキソースをベースに、合鴨・ズッキーニ・ブラウンマッシュルームをのせた贅沢なピザは、15日からの販売です٩(ˊᗜˋ*)و http://t.c
11-14 07:18

RT @hello_pantech: 待望のクロワッサンを使ったサンドイッチも登場です( ´ ▽ ` )ノ特製アボカドディップとペッパーチキン、赤パプリカをサンドした色鮮やかなサンドイッチは22日の土曜日から、350円(税抜き)でご提供致します♫ http://t.co/ag1
11-14 07:18

RT @pc_watch: パナソニック、ノートPCのバッテリ約16万5千個を追加リコール~5月発表分と合わせ20万強のバッテリが対象に http://t.co/P803IVrdXY http://t.co/oFe77Blxgj
11-14 07:13

真・MFC千夜一夜物語 第173話 MFCとニードルバルブのちょっと複雑な関係 その4

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載をさせて頂いています。
これも一重に、本ブログに多数アクセスを頂いている皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます!

さて、MFC(マスフローコントローラ)とニードルバルブが直列に並んだフローでMFCには流量設定信号が入力された状態で、流量をもっと増やそうとしてニードルを操作しても、同時にMFCの方でも流量を自動制御しているので思ったように流量を可変できないというお話です。
でも、ごく希に意味がある場合とは、つまりこれはMFCの自動制御が働かない状況での説明です。

自動制御を行えない場合、その2はMFCに必要な差圧が充分取れていない場合です。
これはMFCがポンプのように自ら流量を作り出すデバイスではなく、圧力損失を調整することで流量を制御する性格のものであることが原因です。
1次側のガス供給圧力(P1)と2次側圧力(P2)の差=差圧が、MFCそのものの圧力損失より下回る場合、MFCの流量は流れにくくなってしまいます。この傾向はまずフルスケール100%の流量制御から始まり、設定信号(SV)=流量信号(PV)の関係が崩れ、SV>PVという表示になり、流量制御が頭打ちを始めてしまいます。

141113_01.jpg

こういった状況では、ほとんどの場合、MFCの流量制御バルブは全開状態になっています。
MFCはSV=PVになるように常に制御していますから、最大限バルブを開くことで流量を流そうと努力しているわけです。
ところが圧力が足らないので、全開にしても流量が頭打ちしているのですね。
つまり、この状況は意図しているわけではないのですが、結果としては、自動制御を行えない場合 その1のバルブを全開にしている状況と同じなのですね。
ならばニードルバルブでの調整も可能になるわけで、下図でいうと緑の矢印範囲をニードルで流量調整できます。

141113_02.jpg

ただこの範囲というのは、MFCへの供給圧力や二次側圧力の変動で変化し、一定ではありません。
また、ニードルバルブの流量調節で絞りを可変すること=二次側圧力損失の変動=二次側圧力変動となります。
こういった状況でニードルバルブを使用して流量調整するというのは、非常時でやむを得ない場合以外はあまりお薦めしません。
それならば、その1のようにMFCの流量制御バルブを強制開にして使用した方がまだ良いと言うことですね。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

11/12のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @gensogaku: めちゃくちゃ「で?」って知識だけど、液体窒素をエレベーターで搬送するときは、人は同乗しちゃだめよ。液体窒素だけのっけて、着いた階で回収するの。万が一エレベーターが止まったとき、液体窒素が気化することによってエレベーター内の酸素濃度が低くなり最悪死ぬ…
11-12 12:01

11/11のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @nikkei_bizdaily: 米半導体大手のマイクロン・テクノロジーはスマホなどに使う半導体メモリーを増産します。昨年買収した旧エルピーダメモリの広島工場(広島県東広島市)に1千億円規模を投じるなどして、2015年8月期中に能力を2割増やします。 http://t.…
11-11 13:54

11/10のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

カフェイン多め?リフレッシュ??謎のコーラ発見^_^ http://t.co/5q9Bpk0GmR
11-10 15:50

RT @ichiyanakamura: LG分離への反対派の懸念は分からなくもないが、じゃあ米型も独型も取らなかった日本はどうすべきか、その意見を聞きたい。「L型大学とG型大学、一流以外は職業訓練校に」http://t.co/r8oQRiTr4U
11-10 11:36

11/09のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hayano: 1994年の今日11/9,ドイツのGSI研究所で110番元素発見,地名ダルムシュタットにちなみDarmstadtium (Ds) と名付けられた.GSIは111番(レントゲニウムRg)も発見.それを記念するGSI研究所内のパネル→ http://t.co
11-09 08:49

11/08のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @nikkei: 徳大寺有恒氏が死去 自動車評論家 http://t.co/Ju8l99Rjw1
11-08 13:36

iPhone6の地味な新機能、気圧計。メニエール病を患う僕のような人にはかなり使えます。それで6に決めたようなもの。アプリが無いのかなぁって思ってたら、簡単。Siri先生に気圧を教えて!とお願いするだけでした。 http://t.co/wX2lP8r6J1
11-08 13:32

真・MFC千夜一夜物語 第172話 MFCとニードルバルブのちょっと複雑な関係 その3

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載をさせて頂いています。
これも一重に、本ブログに多数アクセスを頂いている皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます!

さて、MFCとニードルバルブが直列に並んだフローで、MFCには流量設定信号が入力された状態で流量をもっと増やそうとしてニードルを操作しても、一瞬は増えるが、その後、初期の値に戻ってしまいます。
なぜならばニードルバルブで手動制御しようとしたラインは、同時にMFCの方でも流量を自動制御しているからで、MFCが制御しているラインでニードルバルブを操作しても、ほとんどの場合は意味がないというお話しです。

では、ごく希に意味がある場合とは、どんな場合でしょうか?
これはMFCが自動制御を行えない状況でのことです。

自動制御を行えない場合、その1は、MFCのバルブオーバーライド(強制開閉機能)を使ってMFCの制御バルブの制御を止めさせ、強制開にした場合です。
141104_01.jpg

この状態でMFCは流量が変化しようと常に全開でバルブを固定していますので、言い換えるならば“圧力損失の大きなMFM(マスフローメータ)”となっています。
その為、ニードルバルブの開度を変えるとそれに応じて表示している流量値も増減するので、そこで流量を確認しながら調整をすることが出来るようになります。

この方法はMFCに不具合が生じて流量制御が出来ない場合の応急処置として、また圧力条件の変動でMFCの応答特性がハンチングしたりして使用できないような場合に活用すると良い方法ですが、あくまで応急的な方法と考えて頂いた方がいいかと思います。

主な問題点は2つあります。
1つは先ほど“圧力損失の大きなMFM”と表現しましたように、MFCのバルブを強制に全開にしても、MFMとは異なり、バルブのオリフィス部分が大きな圧力損失となって流路に存在しているということです。
141104_02.jpg

MFCのバルブもニードルバルブも圧力損失を可変させて流量を調整しています。
つまりこの場合のニードルバルブは、自身で調整できる圧力損失の範囲+全開状態で存在するMFCの圧力損失状態で、流量制御を行う事になるため、広い流量レンジでの流量設定が難しくなってしまうのです。

もう1つは対象がソレノイドアクチュエータタイプに限られますが、ソレノイド&ノーマリクローズ方式のバルブ構造の場合、バルブを強制的に全開にしている間は、常にソレノイドアクチュエーターで最大の磁力を発生させ続けて、バルブを最大限引き上げているため、時間の経過と共に大量の熱が生じてしまいます。
141104_03.jpg

そのことでバルブそのものの性能に問題が生じることはありませんが、この熱対策を適切に行わないと、MFCの流量センサーに温度影響を及ぼす可能性が出てきます。(もちろ電力消費という問題もありますが。)

MFCをバルブ強制開モードでMFMとしても使えるのは大変便利なのですが、やはり問題もあると言うことです。
それを踏まえて運用頂ければと思います。

次回は自動制御を行えない場合、その2のお話です。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

11/04のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 過ごしやすい秋の連休中日です。パンテック自慢のサンドイッチを持ってお散歩も良いですね。今月はこれから、新作サンドも並ぶ予定です。お楽しみに‼︎ http://t.co/uXwWtBOkC0
11-04 19:43

危篤から亡くなるまで、そしてお見送りから後片付け、色々とありましたが、ここにきてちょっと疲れがでてきてます。家内の方がダメージも大きいであろうに、ほんと申し訳ないのですが、やはり2年前に身体を壊してしまってからは、無理がききません。身体が資本の個人事務所だけに切実です。
11-04 18:17

10/31のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 本日もハロウィンイベント開催しています(*´ω`*)皆様遊びに来て下さい☆
10-31 17:35

RT @hello_pantech: 近くの保育園のおともだちが、ホネホネになって遊びにきてくれました!「せ〜の!…ハッピーハロウィン!」お菓子をもらって、今日は楽しいね。 http://t.co/uCYk2Vhe9K
10-31 17:35

RT @hello_pantech: レタスたっぷり!本日のイチオシは、沖縄ブランド豚のウインナーをはさんだホットドックです。口いっぱいにほおばって、元気をチャージしてください。 http://t.co/j6YQxK7hjB
10-31 17:35

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ