10/30のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: いよいよ明日からハロウィンイベントです♫700円以上お買い上げの方は1枚くじを引いてください(*´ω`*)ハズレなしですよ☆お子様くじもご用意していますので、皆様ぜひ遊びに来て下さい٩(ˊᗜˋ*)و http://t.co/87P6D78
10-30 05:59

相澤なみ子さん個展のご案内

先週、近親者の不幸がありまして、ブログ更新をお休みさせて頂きました。
危篤の報せから、荼毘に付すまでの間の1週間、かなりの仕事をお休みさせて頂く形になり、皆様にはご心配をお掛けしました。

さて、今週はDecoもお世話になっている株式会社テムテック研究所代表取締役 相澤満芳さんの奥様 相澤なみ子さんの個展のご案内です。

Decoは先日、親族の見舞いに行く途中、クロワッサンを買うべく立ち寄ったパンテックさんでパンフレットを頂いてきました。

141029_01.jpg

日時:2014.10.28(火)~11.2(日) AM11:00~18:00

場所:日本基督教壇 銀座教会 東京福音センター
〒104-0061 東京都中央区銀座4-2-1

URL:www.ginza-church.com

個展  於 ギャラリーエルピス / コレクション展 於 ギャラリーアガペー

旅ごころ
-東へ西へ-

絵を描きはじめたのは
スケッチ旅行と出会ってからでした。
東へ西へと、仕事の合い間をぬって
その場の出会いと風情を大切に
”一気呵成”に描いてきました。

今回は南イタリア・トスカーナ、スペインの田舎町
日本では蔵の街喜多方、立山アルペンルート
富士の山、桜吹雪と
”東西合戦”を試みました。

”をどり”と”フラメンコ”でまとめです。


(相澤なみ子個展 パンフレットより引用)

Decoも是非お伺いして、ブログでのレポートを!と思っていたのですが、残念ながら冒頭にお話ししましたように、今週末にかけ後片付けなどが続き、伺えそうもありません。

ブログをお読み頂いている皆さんで興味をもたれた方は、この機会に是非素敵な絵画の世界に触れてみてはいかがでしょうか?

EZ-Japan ここでもう一押し by Deco

10/28のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 今日はお庭から(^_^)朝見たら庭のパッションフルーツにお花が!皆さんはパッションフルーツのお花、見たことありますか??パンテックのパッションフルーツは元気なまま冬を迎えられそうです(*´ω`*) http://t.co/yxKutHQ
10-28 15:11

10/25のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: すがすがしい休日ですね。秋の味覚=キノコ! 本日のランチはぜひパンテックで、「きのこクリーム生パスタ!」とご注文くださいw豊かなキノコの香りをご堪能ください☆
10-25 21:17

RT @hello_pantech: キノコクリーム生パスタは、こんなランチです。きっとご満足いただけると思います、 http://t.co/MfxCvwAPvZ
10-25 21:17

RT @Yam_eye: 3Dプリンタで作った「竹でできていないたけとんぼ」いろいろ。「チタン/3Dプリンティング 〜マテリアルの原石」展より。 http://t.co/IAkb7FAhsM http://t.co/Bmz1nYYEw6
10-25 13:34

10/24のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @ichiyanakamura: この豊かな文化を欧米人にうらやましがらせたい。「【うっかり送信】思わず笑ってしまったメールの変換ミス10選」http://t.co/rtTRHThElQ
10-24 15:51

【お知らせ】お世話になります。私事にて、EZ-Japanは、本日24日(金)から26日(日)まで臨時休業とさせて頂きます。ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。
10-24 09:15

10/23のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @nikkei_bizdaily: 2010年の経営危機時にいったんは生産中止にまで追い込まれたパナソニックの高級オーディオ「テクニクス」。生産終了後も研究は続けられていました。開発者魂を追います【きょうの日経産業新聞3面「疾風スキマ家電」】
10-23 07:04

10/22のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

【EZ-JAPAN BLOG 真・MFC千夜一夜物語】勝手ながら私事都合により、今週の更新はお休みさせていただきます。
10-22 11:23

10/21のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

【告知】相澤なみ子さんの個展が10/28(火)〜11/2 (日) 11:00〜18:00 銀座教会東京福音会センターで開催されます。この機会に是非素敵な絵画の世界に触れてみては? http://t.co/VAJlcXMutH
10-21 08:28

10/19のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 秋冬のお料理にピッタリ!カイザーロールは、シチューやソースにはもちろん、クリームチーズを添えてステキな一皿に仕上げ気分を盛り上げてください。 http://t.co/hwxXQgFNbM
10-19 11:58

10/17のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

【MFC千夜一夜物語mini】MFCの制御に用いられるPID制御(Proportional-Integral-Derivative Controller) 目標値と測定値との偏差に対し比例、積分、微分制御を加算して制御する方法。覚え方は「現在、過去、未来」とある先輩に教わったな。
10-17 14:57

RT @hello_pantech: 告知です!10/29〜31までハロウィンイベント開催致します*\(^o^)/*700円以上お買い上げのお客様、くじ引にご参加ください☆ハズレなしです!皆様どんどん当ててくださいね٩(ˊᗜˋ*)و お子様くじもご用意しております♫ htt…
10-17 12:28

RT @hello_pantech: ほんのり甘酸っぱい杏ジャムがトロンと詰まったアプリコットクロワッサン。秋のティータイムにぜひ!今日のイチオシです。 http://t.co/uI50CVDKtM
10-17 12:27

10/16のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Yam_eye: ほお。RT @sfc_mediacenter: 富士山が初冠雪しました。今朝SFCに来る途中、キャンパスの建物越しに雪をいただいた富士山がきれいに見えました。(TN) http://t.co/NDoK4ZmVFo
10-16 11:31

RT @hello_pantech: おはようございます!Open致しました☆本日もたくさんのパンと共に、みなさまのお越しをお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/PYPvFW4h6B
10-16 11:30

RT @hello_pantech: 本日、カナン牧場さんからお取り寄せしている食パンはおやすみとなっております。次回の入荷は金曜日です( ´ ▽ ` )ノ http://t.co/QH6SDOkE0P
10-16 08:48

真・MFC千夜一夜物語 第171話 MFCとニードルバルブのちょっと複雑な関係 その2

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載をさせて頂いています。
これも一重に、本ブログに多数アクセスを頂いている皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます!(10月号は誌面の都合で休載でした。次号をお楽しみに!)

さて、ニードルバルブとMFC(マスフローコントローラ)を直列に繋いで使う場合に起こるちょっとしたトラブルとは何でしょうか?
これは双方の制御方式の差から発生します。

ニードルバルブは、手動制御です。
人間が流量計の指示値を目視で読みとり、目標とする流量との差を判断して、ニードルバルブの開度を調整します。
この時、ニードルを回しすぎると目標より多すぎたり、少なすぎたりしてしましまうので、また調整を繰り返しながら希望の流量に到達するまで人間が面倒を見てあげます。

これと同じようなことをMFCはやっています。
MFCの中に人間の代わりをする重宝な小人さんが居るわけではありません。
人間が目で見て、頭で判断し、手で操作する過程を、MFCはそれぞれ流量センサー、調整計、自動制御バルブを使って自動制御を行っているのです。
141015_01.jpg

では、ここで前回掲載したMFCとニードルバルブが直列に並んだフローを見てみましょう。
141015_02.jpg

MFCには流量設定信号が入力されています。
MFCからの表示流量を見た貴方が、流量をもっと増やそうとしてニードルを操作したとします。
さて、流量は希望通り増えるでしょうか?

答えは「増えません」です。
正確に表現するなら、「一瞬は増えるが、その後、初期値に戻る」です。

なぜならば、貴方がニードルバルブで手動制御しようとしたラインは、同時にMFCの方でも流量を自動制御しているからなのです。
ニードルバルブを開いて流量が増えた瞬間に、今度はMFCが設定流量SV測定値PVを検知して、内蔵している流量制御バルブを更に開いて多く流量を流すことで設定流量SV測定値PVに偏差を調整するよう操作量MVを可変してしまうからなのです。
つまりMFCが制御しているラインでニードルバルブを操作しても、ほとんどの場合は意味がないということなのですね。

ほとんどの場合は?・・・次回はそのお話をしましょう。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

10/13のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

台風が日本列島を横断しています。沖縄、九州、四国、関西と縁のある方々の無事を祈りつつ、今日は原稿書き。実は苦手なところを書いてたりするので、いつもより少し時間がかかって・・・というか、隣でPCに関するの質問してくる人とか、ローテーション組んで邪魔しに来る猫とか・・・^^;
10-13 22:21

我が家にきて3ヶ月半。さっきお湯に浸したガーゼで顏を洗ってやったら、男前になりました(⌒▽⌒) http://t.co/2bTi4ERIXK
10-13 10:58

10/12のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 休日の朝ごはんに、美味しいパンはいかが?サクサクのクロワッサンなど、色々ございます。 http://t.co/f2l6xXH8mq
10-12 14:12

勉強中・・・なんせ文系ですから^^; http://t.co/8kpRIM54UZ
10-12 12:09

10/11のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

【MFC千夜一夜物語mini】それに対してセンサー側が、巻線式か、MEMS式かはストレートに応答特性に影響を及ぼす。流体と各センサーとの関係を、手袋をしてお湯の温度を確かめてる巻線式と直にふれているMEMSの差と置き換えて考えれば、わかること。
10-11 17:37

【MFC千夜一夜物語mini】MFC(マスフローコントローラ)の応答性能は、センサーの応答性能で決まっているので、バルブアクチュエーターがピエゾか?ソレノイドかは一般的な流量、圧力条件では大きな問題ではない。ピエゾの優位点は力、ソレノイドはストロークという力と技?な関係??
10-11 17:32

RT @ichiyanakamura: コンピュータは30年、進歩していないという増井さん。そう、いま必要なのはこういう議論、こういう問い直しだと思うんです。「「みんなジョブズに騙されている」増井俊之教授が進歩の止まったコンピュータのUIを問い直す」http://t.co/
10-11 17:19

RT @hello_pantech: 爽やかな気候で、秋の三連休がスタートしました。お出かけ先へのお土産に、当店のパンはいかが? お散歩のお供にもいいですね。本日も種類豊富にご用意しています。お立ち寄りください。 http://t.co/JzdH2RXULp
10-11 17:14

RT @hello_pantech: 三連休ですね(●´艸`)土日はお天気もよさそうで、秋晴れを楽しめそうです♫朝ごはんやお出かけのお供にパンテックのパンはいかがでしょうか꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩ http://t.co/kmfzh9k2z2
10-11 17:11

RT @kikumaco: 給食を食べきれない子はいるので、それはそれで仕方ないと考えてもらわないと困る。給食を残さない運動とか欠席ゼロ運動とか、その手のは単なる暴力だってことです
10-11 00:35

本日は産総研 気体流量標準研究室の森岡先生のお話をお聞きするチャンスがあり、今まで自分の知識が断片化されていたところがストンとまとまりました。流体制御を生業としながら、見落としたり誤解している事が多い「流量標準」を、もう一度深く勉強したいと思います。
10-11 00:00

10/08のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

計算するのに、大きなホワイトボードが事務所に欲しいなぁ。
10-08 20:23

今朝のブログ記事「真・MFC千夜一夜物語 第170話 MFCとニードルバルブのちょっと複雑な関係 その1」 http://t.co/apUj5vQWs3 にて、商品写真を提供頂いたバリューインパクト有限会社様の社名表記にミスがございました。お詫びして、記事の表記を訂正いたします。
10-08 09:56

真・MFC千夜一夜物語 第170話 MFCとニードルバルブのちょっと複雑な関係 その1

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」を連載をさせて頂いています。
これも一重に、本ブログに多数アクセスを頂いている皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます!
(ちなみに10月号は誌面の都合で休載です。次月をお楽しみに!)

今回からマスフローコントローラ(MFC)とよく似た役割を果たすニードルバルブをゲストに迎えて、そのちょっと複雑な関係のお話しをいたしましょう。

本ブログ記事をお読み頂いている方は既にご承知かと思いますが、MFCとは質量流量制御器です。
流量センサーで流体の流量測定信号(Process Variable=PV値)流量設定信号(Set Variable SV値)を比較して、同値になるようにバルブアクチュエーターの操作量(Manipulative Variable MV値)を決定します。(下図参照)

141007_01.jpg

ところで流量を制御するデバイスは、MFCだけではありません。
むしろ一般的にガス(液体)を使っている方々に馴染みのあるのはニードルバルブではないでしょうか?(写真)
141007_02.jpg
ニードルバルブ(メータリングバルブ) 
提供:バリューインパクト有限会社

ニードルバルブの動作は乱暴に言えば、水道の蛇口のバルブと同じようなものです。
一般のバルブが開閉のみ動作なのに対して、バルブのハンドルを何回転させることで流量の増減を調整することができるバルブですので、流量計と組み合わせることで、ユーザーが求めたい流量に調整が出来る便利なバルブなのです。

そんな便利なニードルバルブですが、皆さんの中で以下のフローのような配管レイアウトでお使いになっていませんか?
141007_03.jpg

一見、何も問題が無いように思えるフローです。
確かにある約束を守って使用すれば大きな問題は無いのですが・・・
そうしなかった場合、ちょっとしたトラブルがMFCとニードルバルブの間で起きることになってしまいます。

さて、それはどういったことでしょうか?何が原因でしょう?
次回からご説明します。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan


2014/10/8 10:00 訂正) 記事内のバリューインパクト有限会社様の会社名表記に誤記がありました。
申し訳御座いません。
お詫びして、訂正いたします。

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

10/06のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

【台風18号】さいたま市は30分ほど激しい雨、風も強くなり時折横殴りの雨になってきました。主要鉄道はまだ動いているようですが、首都圏で通勤される方、慎重にご判断ください。http://t.co/ITV9DGFrpO
10-06 08:03

10/05のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 本日は台風のため、早めの閉店を考えています。短い営業時間ですので、新商品マロンクロワッサンや、よもぎあんぱんなどの人気商品はお早めにお買い求めください。お待ちしております!
10-05 14:07

RT @Yam_eye: 風速の可視化マップに天気図を重ねて見ると、前線って何なのかがよくわかるね。 http://t.co/8q1Qo8YWs8
10-05 13:34

10/04のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 本日より発売のカイザーロールです( ´ ▽ ` )ノ外はパリッと中はふっくらもっちりのシンプルなカイザーは、シチュー料理にとても合いますよ☆ http://t.co/BlyaaBvtri
10-04 14:29

RT @hello_pantech: こちらも本日発売のマロンクロワッサンです( ´ ▽ ` )ノ旬の栗を餡にしてたっぷり詰め込みました(^_^)秋の期間限定になっておりますので、ぜひぜひご賞味ください♫ http://t.co/LKlKt62Vi2
10-04 14:29

10/03のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 出来たてのサンドイッチです( ´ ▽ ` )ノランチや明日の朝ごはんにいかがでしょうか?タマゴ・ツナ・ポテトをご用意しております☆ http://t.co/UAkVkXF4QI
10-03 13:47

10/02のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

全日本ホビーショー行ってきました。 - ミニ四駆魂の復活せし者たち http://t.co/rkWyS93eQR ご一緒したかったなぁ~
10-02 22:31

RT @hello_pantech: 10月になりましたね(^_^)食欲の秋です。。パンテックも新メニューをそろえて10月4日から販売致します!茸クリームパスタにビーフシチュー、マロンクロワッサンなどなど✦楽しみにしていて下さい( ´ ▽ ` )ノ
10-02 09:23

今日は4年振り?に東北新幹線に乗って、仙台に向かってます。
10-02 08:27

10月です!

10月ですね!
EZ-Japanも開業してから瞬く間の4ヶ月でした。
皆様のおかげで、なんとか軌道に乗ってきて毎日を忙しく過ごさせて頂いてます。
EZ-Japan_logo_140601S.jpg

思えば一過性脳虚血症で脳梗塞手前までいき、命を失いかけてから2年が経ちました。
当初は左手足が不自由な状態で仕事を失い、人生のうちでも有数の断崖絶壁クリフハンガーな状態でしたが、リハビリを進め、成果が出て、動くようになった左手のトレーニングでブログに今までのMFC千夜一夜物語を「真・MFC千夜一夜物語」に再構築してアップし始めた事が、今のEZ-Japanに繋がる契機だったと思います。
当時はそこまで考える余裕はありませんでしたが・・・

その後、手足もほぼ完治し、持病のメニエール病の管理さえちゃんとできれば、外出もできるようになりました。
そんな状態から、日本工業出版さんの「計測技術」への「MFC千夜一夜物語」連載を始め、色んな流体機器関連のメーカーさんとお客様を繋ぐセールスレップ&コーディネーターの仕事を始める事ができたのは、本人からしてみたら出来すぎに思えてます。

EZ-Japanは流体制御機器マスフローコントローラーを中心にした”流体制御関連の万(よろず)屋”です。  
この初心を忘れずに、このブログでは情報発信に努めたいと思っています。
まだ試験的な展開レベルではありますが、facebookやtwitterでの「MFC千夜一夜物語mini」なども併せてご愛顧頂ければと思っております。

正直、出先でお会いした色んな方に「ブログ読んでますよ!」と言って頂けるのが、何よりの励みです。
EZ-Japanの果たすべき使命、「流体計測&制御技術の伝承を通じて、日本の工業再振興に貢献し、この国の明るい未来を実現すること」に向け、無理や無茶なく、少しずつでも前進していきたいと思います。

これからもEZ-Japan 真・MFC千夜一夜物語 を宜しくお願い致します。

EZ-Japan(イージージャパン) 代表 黒田 誠 ”Deco”


テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

09/30のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hayano: (TEPCO)【今夏の電力需給の概要について 9/29】PDF http://t.co/2ETKIbMx0J 5ページ目に最大発電発生日の需給状況(2010年と2014年の比較)あり. http://t.co/VIYZbtpVci
09-30 20:03

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ