06/29のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @nikkei_bizdaily: 日経産業新聞はFacebookでも情報発信しています。編集長が紙面に掲載されたコラムの読みどころを紹介します。たった今、タニタの若手社員の奮闘ぶりについて投稿しました。こちらからご覧下さい。http://t.co/codnLKGsFr
06-29 14:02

RT @gizmodojapan: 【最新記事】 さらばPhotoshop!かわりになるフリー画像エディタ5選 http://t.co/KDTdaBoYIC
06-29 13:59

06/28のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @gizmodojapan: 【200+Tweet】Windows 9と8.1 Update 2が7月にお披露目されるかも :http://t.co/Knitx10n56 @gizmodojapan
06-28 09:11

06/27のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Nikkan_BizLine: 日立製作所、パワー半導体を多数並列に並べて大容量化するためのパワーモジュールの実装技術を開発 http://t.co/IM7V2iwkh7
06-27 13:30

RT @Nikkan_BizLine: 産業技術総合研究所、常温の大気中で金属を接合する技術を開発。極めて平らな表面を持つ金メッキパターンを作ることに成功 http://t.co/hF7jNCFPGC
06-27 13:30

真・MFC千夜一夜物語 第161話 MFCに異物が混入した場合 その4

日本工業出版さんの「計測技術」で 「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載をさせて頂いています。
これも一重に、本ブログに多数アクセスを頂いている皆様のおかげと思っております。
ありがとうございます!

さて、MFC(マスフローコントローラー)に異物が混入した場合、困るのはセンサーだけではありません。

センサーとコンビを組んでいる層流素子(バイパス)に異物が詰まった場合、これはセンサーの時と似たような流量異常現象が起きます。
140626_01.jpg


以前にもお話ししましたが、巻線型分流方式の流量センサーは、センサーと層流素子(バイパス)の分流比が一定になるよう設計されています。
このバイパス部分に何らかの異物が詰まると言うことは、初期の分流比の維持が,難しくなると言うことです。
センサーに10SCCM流れた場合、層流素子には90SCCM流れるから、流量は100SCCM流れているはず・・・というお約束がセンサーが10SCCMながれても、層流素子が80SCCMしか流れなければ、表示上は100SCCMでも実流量は90SCCMしか流れていないという現象が発生してしまうのです。
(実際は分流比が変化するのでこんな簡単な足し算ではありませんが、イメージとしてご理解ください。)

センサーに異物が詰まって流れが悪くなった場合、この傾向は反対となります。
MFM(マスフローメーター)は流量測定だけですから、このような現象が発生したとしますと、流量信号<実流量という異常を起こします。
ところがMFCでは、センサーからの流量情報を元に制御を行っていますので、センサーからの流量出力が小さくなったと判断して、流量制御バルブを大きく開いてより流量を稼ごうとしてしまうのです。
結果、設定流量より実流量が多く流れるというトラブルを招きます。これは下流のプロセスに深刻なトラブルを起こす可能性が大です。


今回は層流素子に異物が詰まった場合をお話ししました。次回はMFCのもう一つの心臓部、流量制御バルブのオリフィスに異物が詰まった場合です。

【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

06/25のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

水曜はEZ-Japanブログ更新日ですが、お休みさせてもらってます。お陰様で開業以来、問い合わせやお仕事のご依頼を頂き、幸せなドタバタをいたしております。明日には、真・MFC千夜一夜物語の最新話をアップさせて頂きますので…
06-25 21:45

06/24のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @meti_NIPPON: [LP ガス]広島県内でガス漏えい爆発事故(負傷3名)が発生しました http://t.co/VfUayCT6cK
06-24 12:09

朝方の雨は止みましたが、蒸してます。あっ、これはカバンの中の湿度ですけどね(謎 http://t.co/jbuV0T194t
06-24 12:02

06/23のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @AIST_JP: 今回、ヒーターチューブ内に熱伝導率の高いセラミックフィラーを高密度に充填することで発熱体からの熱伝達を向上させ、高出力を実現しました。金属鋳造産業で用いる加熱用ヒーターの本数を削減でき、省エネルギー化への貢献が期待できます。http://t.co/M
06-23 16:29

さて、あっという間に6月もあとわずか…今週は色々と忙しいです^^;
06-23 14:35

06/18のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

さいたまは蒸します。朝は湿度60%超えてましたし( ̄◇ ̄;) http://t.co/OFEoH1BoY5
06-18 12:04

四国計測工業株式会社 高効率熱交換器 EXシリーズPart2

香川県にある 四国計測工業株式会社(本社:香川県仲多度郡多度津町南鴨200番地1代表取締役社長 津田 富造さん、以下 四国計測と略記)の製品 高効率熱交換器 EXシリーズ のご紹介Part2です。

140609_04.jpg

 この四国計測工業さん(以下四計さん)EXシリーズ、前回ブログ掲載時から反響が結構ありまして、特にその寸法の問い合わせがありましたので、今回は外形図を掲載します。

140609_02.jpg

更に今回、現状で一番小型(75×75×50mm)のEX-010Mと大型のEX-400Mが正式にラインナップに加わりました。
EX-010Mは使用最高温度300℃、使用流量範囲1~10L/min、EX-400Mは使用最高温度400℃、使用流量範囲100~400L/minです!
これだけコンパクトで、しかも300℃まで昇温できるのですから、本当にホットガスが必要なチャンバーや気化器の隣=ユースポイント直前に配置することができますね。
もちろん四計さん独自技術で室温+10~400℃までの温度全域に対して、昇温率なんと90%以上をスペックに謳っています。
*昇温率=流体昇温開始後30min経過後の出口温度 / 設定温度 × 100% と定義

そして、そういった用途で気になるのは、ガスのON/OFFを繰り返したときの温度特性、繰り返し性ではないでしょうか?
レアなガスでなくても、高純度の窒素やアルゴンを大量に流し続けるとなかなかのコストです。
必要なときにガスを流し、不要なときは止めたい。
でも、ガス温がなかなか上がらないと、その分のガスを無駄に捨てなくてはいけませんし、繰り返し性が無いとプロセスが安定しませんね?

ここで四計さんから送って頂いたデータをお見せしましょう。
140609_03.jpg

ガスの流れを150L/min→0L/min→150L/minと変動させた場合の出口ガス特性です。
ガスを再度流し始めても温度のオーバーシュート(過度昇温)がありませんね?
これはヒーティングポイントと熱電対の位置関係が非常に近い設計からくるものです。
従来機種ではこの距離が離れているが為に、ヒーティングポイントの実際の温度よりも離れたところにある熱電対が検知した温度情報により、更に高い温度にヒーターを制御してしまうことで、一種の空炊きのような現象が起き、熱交換器に残留したガスが非常に高温となった状態で、ガスの再導入時に一気に流れ込むという温度のオーバーシュートを起こすこともありました。
EXシリーズは、そこを大きく改善しているのがわかります。
非常に早い昇温スピードと繰り返し性能の良さは、このEXシリーズオリジナルの熱交換器として効率の良さを追求した技術、つまり熱伝達ピンと乱流効果が効いてきているのです。

「必要な時に、必要な温度の、必要な量の流体を送り込む」
これが流体温度制御の理想だとEZ-Japanは思います。これはガスと電力の省エネルギーに直結します。
そういった理想に近づける四計さんの高効率熱交換器 EXシリーズ。
EZ-Japanでは短期連載記事でご紹介させて頂きます。次回は、その構造の謎に迫りましょう。

四国計測工業株式会社HP 高効率熱交換器 EXシリーズ も併せてご覧になって下さい。

【EZ-Japan ここでもう一押し!】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

06/16のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @AIST_JP: 『究極の素材、ダイヤモンドへのこだわり』産総研技術移転ベンチャー「株式会社イーディーピー」のインタビュー記事を掲載しています。http://t.co/P48j2pUhl3
06-16 18:58

RT @nikkei_bizdaily: 国連の世界人口推計に よると、地球上の総人口は2025年までに80億人を超えます。増える食肉需要にどう対処するのか。オランダ・マーストリヒト大学 のマーク・ポスト教授が提案するのは、牛肉の人工培養です。http://t.co/ADuTn
06-16 13:06

RT @nikkei: 門前仲町は酒と祭り、江戸の粋に一度はハマる http://t.co/Uhj37INGQa
06-16 13:05

06/15のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

http://t.co/1tS8Vsq0jm 記事に同意。今大会はそれくらい厳しく取るんだなぁって事で。なんていうか、ビジネスと一緒でドライな感覚で受け止めることかと・・・
06-15 14:26

06/11のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

http://t.co/qU3tIbB8tu 僕らにとって彼の名は ウルトラセブン。ウルトラ警備隊の7人目。別格の存在なんだよね。
06-11 16:28

RT @Yam_eye: 「ウルトラマンじゃねーよ」「ウルトラマンセブンてなんやねん」っていちいち突っ込んでしまう…【画像集】山手線 池袋駅で会社帰りのウルトラ…が目撃される - NAVER まとめ http://t.co/0ZkbRNByv6
06-11 16:26

06/10のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

ブログを読んで頂いている方に、お声がけ頂いてお会いできると言うのは、物書きの端くれとしてありがたい限りです。しかも、その方とひょんな事でご縁があった事がわかるなんて、物書きの幸せも極まれり、ですよ^_^
06-10 20:19

RT @nikkei_bizdaily: セロハンテープを切るカッターの刃はギザギザ。切り心地は重たく、切り口もギザギザ。コクヨが新開発した刃は半導体回路の形成などにつかうエッチング加工で刃の波形に工夫をし半分の力で切れるようにしました。こんなところにまで日々改良の努力が・・・…
06-10 10:49

ITWジャパン株式会社 日本企業のプラント運営を成功に導く海外進出サポート

BROOKSブランドのマスフロー、流量計、真空計の老舗ITWジャパン株式会社(ブルックスインスツルメント)のHPから
↓をクリック
TWジャパン株式会社(ブルックスインスツルメント)日本企業のプラント運営を成功に導く海外進出サポート

「あそこは外資だからなぁ・・・」
そんな台詞を国内の現場で聞きます。
日本とアメリカ、EU、皆が共通の規格でモノを作っているわけではありません。
JISとANSI、SI単位とヤードポンド、そして各国毎の安全規格の認証・・・
少し前、日本国内の助要が大きかった頃は、それでも外資メーカーは日本の仕様に対応してくれました。
あくまで顧客特別仕様としてですが・・・
ところが昨今、日本国内の投資額が激減すると、それに応じて顧客特別仕様は"Japan Unique"(ジャパンユニーク)という名で呼ばれるようになり、酷い言い方では”ガラパゴス”とまで言われるようになってしまいました。

ここで「あそこは外資だからなぁ=対応してくれないよね」という台詞が出てきます。

*MFC(マスフローコントローラ)でその極致は1/4”VCRタイプ106mm面間のMFCです。
そういったMFCはアメリカにはありません。


でも、海外進出した場合、今度はその台詞がひっくり返ることになります。
国内メーカーは、海外の規格こそが特別仕様ですし、商慣習も全く異なり、色んな安全規格への対応等も後手に回りがちです。
昨今のBRICs諸国への投資では、それが顕著に出てきます。
「ロシアや中国の規格?それはまずどこにヒアリングすればいいんだっけ??」
中国のNEPSI、インドのCCOE、ロシアのGOST-R・・・各国にある色んな規格を網羅するのは至難の業です。

ここで全く逆転現象が起きます。
ワールドワイドで、しかも色んな業界に入り込んでいるBROOKSブランドを擁する日本法人であるITWジャパン株式会社は、世界各国に拠点と連携し、日本企業のBRICS進出のお手伝いをされています。

「あそこは外資だからなぁ・・・」
という台詞が全く逆の意味で使われるビジネスもあるのですね。
「あそこは外資だからなぁ=海外対応はすごいね!」

皆さん ビジネスで関わる会社のある一面だけを見ていませんか?

EZ-Japan MFC ニュース by Deco

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

06/08のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @itm_nlab: 備中高松城の水攻めをイメージ 駅弁「官兵衛の水攻め弁当」岡山駅に登場 - ねとらぼ http://t.co/3uy0NmlR7d @itm_nlabから http://t.co/AmH3XV71Xk
06-08 15:36

RT @senjuin1010: 何かで聞いた話。あるレポーターが有名な書道家に「いやー、うらやましいですよ。ぱぱっと数秒で書いた書が数十万円で売れるんですから」と問いかけたら、その書道家は「違う。50年と数秒だ。」と答えたという。最近ようやくアレだけども、その50年にお金を…
06-08 15:26

金曜日から大雨の関東です。荒川の水位も上がっており、今後が心配ですね。
06-08 13:41

facebookにEZ-Japanのページを作成しました!https://t.co/1mNHZW2tb7
06-08 13:40

06/06のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 本日のスープはミネストローネソフトチャパタサンド(オムレツ)…ソフトチャパタで挟んだオムレツにはプチトマト、アスパラ、角切りベーコンが入っていてボリューミー、ラ ンチにぴったりです꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱
06-06 12:45

大雨の中、これから打ち合わせ二件です^^;
06-06 12:44

06/05のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

カズ、W杯緊急招集!特別スタッフでブラジルへ : サッカー : スポーツ報知 http://t.co/w8XTB9NSr9  実現したら、めっちゃうれしい!うれしすぎる!!熱いなぁ・・・何があっても諦めずに続ける事の偉大さだよね。ああ、涙が出そうだ。
06-05 12:04

06/04のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @gensogaku: マニアックだけど覚えとくといつかどこかで役に立つ!六フッ化物を作る元素よ!S,Se,Mo,Tc,Ru,Rh,Te,Xe,W,Re,Os,Ir,Pt,U,Np,Pu(全16種)ま、私も覚えてないんだけどね!でもこれ、周期表で見ると覚えやすそうな配置よ…
06-04 10:14

RT @pref_saitama: 北本市のご当地グルメ「北本トマトカレー」が5月に横須賀市で開催された「全国ご当地カレーグランプリ」で優勝!2日に優勝の報告を受けた上田知事はカレーを試食し、「おいしい」と絶賛しました!http://t.co/Lu45hXvV8C http:…
06-04 10:13

今日は夜まで都内で、打ち合わせと、開業の挨拶回りです。
06-04 10:13

06/03のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT:次のPCはMacにしようかなぁ~ かなりまじでw
06-03 19:49

RT @nikkei: 新型iPhoneへ準備着々、見えたアップルの狙い http://t.co/O8vMbeIjX3
06-03 19:48

RT @nikkei_bizdaily: 米アップルは2日、スマホやタブレット向けの基本ソフト(OS)「iOS」と、パソコン「マック」向けのOS「OSX(オーエステン)」を今秋に全面刷新すると発表しました。http://t.co/97OoQ37F9s
06-03 09:49

銀行で口座開設手続きしてます^^
06-03 09:49

EZ-Japan 開業しました!

2014年6月1日 EZ-Japan(イージージャパン)を正式に開業することができました。
EZ-Japan_logo_140601S.jpg
EZ-Japanとは
流体制御機器マスフローコントローラーを中心にした”流体制御関連の万(よろず)屋”です。  

EZ-Japanの果たすべき使命
流体計測&制御技術の伝承を通じて、日本の工業再振興に貢献し、この国の明るい未来を実現します。

EZ-Japanの業務概要
EZ-Japanは、流体関連機器の流量・圧力・温度の計測&制御に関する以下の業務を行っています。
・流体関連機器に関するセールスレップ業務
・流体関連機器に関する販路コーディネート業務
・流体関連機器に関するコンサルタント業務
・流体関連機器に関する情報発信

EZ-Japanの取扱品目
・マスフローコントローラー、マスフローメーター、コリオリ流量計、その他各種流量計、圧力センサー、APC、ヒートエクスチェンジャー、各種表示器、データロガー、電源ユニット
上記機器の選定相談、技術説明、購入窓口紹介 及び 上記機器を応用した流体計測&制御システム設計、製作の紹介を行います。お気軽にご相談下さい。


一過性脳虚血症から、左手足の自由を失い、職も無くしてから1年と9ヶ月、支えてくれた家族、友人、業界の方々にただひたすら感謝です。

”不死鳥は、己の灰の中からまた蘇るというが、君のしつこさはその通りだな”と知り合いには言われましたが、そんな格好のイイモノではなく、実際は,心が灰になり崩れてしまいそうな、暗闇の中をのたうち回ったような時期もありました。

「軍師官兵衛」を大河ドラマでやっていますが、ちょうど官兵衛が救出されたところが、昨日6/1の放送分でした。
EZ-Japanの開業日の放送がそういった内容であったのに、不思議な縁を感じました。

我が家のご先祖様=黒田官兵衛さんも、主家と荒木村重に裏切られ有岡城の石牢に幽閉されていた時は、どんな気持ちだったんだろうと思ったりしました。
まだ左足を引きずっていた冬の日、健康なときの4~5倍の時間を掛けて医者まで歩きながら、ああ官兵衛さんと同じになっちゃったなと、思ったこともありました。

でも、そんな日々を乗り越えて「まだ、果たすべき使命があるから、こうやって再び打って出ることができたんだ。」
今は、そう思っています。

思えば昨年2月にリハビリとして掲載を始めた真・MFC千夜一夜物語や闘病日記のブログ記事に多くのアクセスを頂きました。
それが後押しになって、本年になってから日本工業出版さんの「計測技術」にマスフロー千夜一夜物語として連載を始めることもできました。
そして、何社かと業務提携したり、講習会を催させて頂いたり、というお仕事が始められる可能性へと広がってきました。

決して自分独りの力ではなく、まだまだ必要として頂ける皆様の声があるから、こうやって蘇ることができたのです。
これからも宜しくお願い致します。

2014年6月1日 EZ-Japan 代表 黒田 誠 ”Deco”

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

05/31のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

さて、明日締め切りの原稿を書こうとしたら…この暑さでパソコンが熱暴走してしまいました。ヤレヤレダゼ。
05-31 13:27

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ