真・MFC千夜一夜物語 156話 MFC(マスフロー)テスト 問題編

日本工業出版さんの「計測技術」 にて「マスフロー千夜一夜物語<質量流量計の基礎>」という連載を始めさせて頂けることになりました。
これも本ブログに多数のアクセスを頂いている皆様のおかげと思っております。

さて、ゴールデンウィークの最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
4月は“EZ-Japan ここでもう一押し”のコーナーをメインに展開していましたが、真・MFC千夜一夜物語も忘れては居ませんよ。

今回は、次のお話に入る前に少し息抜き=コーヒーブレイクで、MFCテストです。
「え~、息抜きでテストなの?」
という声が聞こえてきそうですが、○×式ですから、気軽にやってみてください。

最初に断っておきますが、赤点でも何も言われない代わりに、満点とっても何も出ませんので・・・
このテストは以前、新人や、代理店営業さんに対して講習会をさせて頂く前にやってもらっていたのですが、目的は理解度を確認することではなく、逆に間違った認識を確認してもらうのが主旨です。

MFCテスト問題

次の文章のうち正しいと思うものには“○”を、間違っていると思うものには“×”を(  )の中に入れなさい。

(   ) 1.MFCは流量を制御した結果、下流の圧力も安定させるので、圧力コントローラーとしての圧力制御機能も有している。

(   ) 2.ガスがMFCのセンサー管内を流れると,ガス温は上昇する。

(   ) 3.コンバージョンファクターは、メーカー、機種、流量によって異なる場合がある。

(   ) 4.MFCでは、センサーとバイパスに流れるガスの分流比は設定流量によって変化して一定ではないのが普通だ。

(   ) 5.N2で校正されたMFCに比重の重いArを流した場合、N2より少なめに流れる。

(   ) 6.ノーマリクローズMFCは、緊急時にMFC内部バルブがガスを安全にシャットオフできて安全である。

(   ) 7.ピエゾは高推力、高分解能、高速応答といった特長を持ち、MFCに採用した場合、ソレノイドよりも高速応答制御できる。

(   ) 8.理想的なバルブは、ガス流路に摺動部がなくデットボリューム(空間)が少ない事である。

(   ) 9.デジタルMFCは、アナログMFCより多機能である。

(   )10.MFCは低設定になるほど応答時間は遅くなるが、それはリードアウト出力のみかけ上の問題であり、実流量には影響がない。

(   )11.デジタルMFCは、必ずアナログMFCよりも精度がよい。

(   )12.MFC取付後電源投入したら、ゼロ点がわずかにずれていたため、すぐにゼロ点調整を行った。

(   )13.MFCのソフトスタートとは、通常よりMFCの応答性を遅く調整することである。

(   )14.MFCのゼロ点がプラスにずれていたら、実ガスの流量は設定より少なく流れる。

(   )15.MFCのゼロ点がずれていたら、ゼロ点調整ボリュームとスパンボリュームを調整しなくてはならない。

(   )16.MFCの使用温度範囲が35℃までのものを、一瞬だけ100℃で使用しても、流量はずれるが、故障はしない。

(   )17.MFCを保管する際は、箱から出し真空パックを開封して風通しのいい場所で保管すべきだ。

(   )18.MFCで不具合が発生したため、入念にガスパージをして予備品と交換した。

(   )19.MFCとMFMは基本構造が同じ為、仕様も同じでよい。

(   )20.MFCの電源電圧は±15Vなので、市販の24V電源で駆動できる。

答え合わせは次回です。
では、皆様 良い連休をお過ごし下さいね。


【あなたにMFCの夜が来る~真・MFC千夜一夜物語】 by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

04/29のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

とても素晴らしい宴でした。驚いたのは式のビデオが編集されて、披露宴の最後にはスクリーンに映される事や、宴の写真がパスワードでDLできること。すごいなぁ。
04-29 21:24

今日は友人の結婚披露宴にこれからお呼ばれです^_^ 晴れて欲しかったですが、曇天、湿度高いです。なんとか終わるまで雨が降りませんように…
04-29 13:24

04/27のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

大宮バイパスから見えるゴジラ。八百屋さんなのかな?よく見たらゴジラー!? http://t.co/DIR0mdPmZd
04-27 18:14

04/26のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今日はこのところ恒例の、小平の病院まで片道2時間コースで向かってます。途中、パンテックさんでパンを買い、道中頂きました^_^
04-26 14:05

昨夜は北千住のマルイの上にある つな八 で会食。アイスクリームの天麩羅が不思議な味で病みつきになりそうです^_^ http://t.co/yiOSLt5nzL
04-26 14:02

04/25のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @pref_saitama: 明日26日は東松山市にある物見山公園に出掛けてみませんか?色鮮やかなツツジが満開となった園内で「物見山つつじ祭り」が開催されます。和太鼓やお囃子など地元の民俗芸能も楽しめますよ。http://t.co/dUyFiJXNTh http://t…
04-25 17:00

RT @hello_pantech: 本日スープはミネストローネやわらかくるみボール…くるみが香ばしいバターたっぷりのふんわりパン明日は春の感謝dayセットランチ最終日です。この機会に是非4種類のバケット食べ比べてみてください。
04-25 17:00

RT @RIKEN_JP: トピックス|「研究論文の疑義に関する調査委員会」の委員長の交代について http://t.co/EdWFnm53cX #理研 #topics
04-25 16:59

04/24のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

今月は EZ-Japan Blog &真・MFC千夜一夜物語が、既に3000アクセスを超えました。AKBでもグルメでもないくそ真面目な産業機器のブログにアクセスありがとうございます。http://t.co/8MyWWHbhJT 
04-24 12:13

お土産に、御先祖様を頂きました。カワイイ。でも、クロカンってクドカンみたいでなんか複雑な気分… http://t.co/FmFH81Vvsz
04-24 07:22

テムテック研究所 ペーパーヒーター 温紙(アツガミ)

今回のEZ-Japan ここでもう一押し!のコーナーで取り上げるのは、Pane-Tech パンテックさん・・・ではなく、パンテックさんの総本家、Decoも長いお付き合いをさせて頂いている圧力センサーメーカーの株式会社テムテック研究所(本社:東京都中央区月島2-7-13 代表取締役 相澤 満芳さん)のユニークな製品“温紙(アツガミ)”です。

厚紙 ではありません、温紙 です。
その名の通り“温まる紙“なんです!
またまた、紙とか言いながら少し薄いヒーターなのでしょ?という方は下の写真を見て下さい。

140421_04.jpg

温紙で折り鶴を折って、それを昇温した写真です。
温紙の厚さは、わずか0.26mmです!

140421_05.jpg

これは驚きですね!
だから上の写真のように折り鶴も折れてしまうわけです。

形状は最少10mm角ですから、IGS(集積ガスユニット)用の圧力センサーやバルブ1個から昇温できてしまいますし、最大は350×650mmですから、大口径の排気配管等もすっぽり覆えます。
温度は形状にも寄りますが130℃程度とのことです。
高温用MFC(マスフローコントローラ)の底面から側面に貼り付けてヒーティングしたりする用途にも使えますし、配管機器から発想を離れれば、飲食類の保温、作業台での材料の凝固防止、我が家ならば・・・猫の寝床ヒーター!には、もったいないかなぁ・・・昔、母猫にはぐれた生まれたての子猫を育てる事になったとき、母猫の体温を再現するためにお湯の温度を醒ましながら調節して、ペットボトルに入れ、タオルを撒いて母猫の代わりにした事を思い出しまして、脱線してスイマセン・・・

140421_03.jpg
140421_01.jpg
140421_02.jpg

色んな発想が浮かんできそうなこの温紙ですが、特に研究室での実験用途でお役に立ちそうな気がします。
「どうやって使えばいいのかな?電源とか電圧調整器が別に必要だよね、接続も難しいのかな?・・・」と躊躇される方に対しては、テムテックさんで温度センサーや温調ユニット等のアクセサリーも取りそろえておられますので、相談して頂ければ、スターターキットをセット提案もしてもらえます。

さすがに折り紙のように、このサイズが必要だから、カッターで裁断して、すぐ持ってきて!というご要望には対応できません。
コストも家庭用の電気毛布のようは価格ではありませんので、そこはご理解頂いた上で、用途、サイズ、温度などスペックから、見積を出させて頂く方向で進めさせていただきたいとのことです。

こんな物が欲しかった!と思わせる“温紙
貴方は温紙で何を包んで温めますか?何を載せて温めますか?
詳細はテムテックさんまでお問い合わせを!

【EZ-Japan ここでもう一押し!】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

04/23のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @AIST_JP: ロータリーエンコーダーは分度器のようなもので、産業用ロボットや工作機械などに取り付けられ、角度の位置決め制御に用いられる重要な部品です。今回、360°を2の33乗(約86億)に分割した超高分解能のロータリーエンコーダーを開発しました。http://t…
04-23 21:29

で、今日はなんだか暑いね…^^;黄金連休が近いんだから、当たり前なんだけど、電車もクーラー入ってます。
04-23 14:35

知り合いに教えてもらったタマゴかけご飯から作るチャーハン。早速、昨日試作型を作ってみた。ネギだけで、めちゃ美味しいと教わったが、確かに。タマゴの量と醤油とのバランスだよね。工夫して完成したらタマゴコーティングチャーハンと名付けようw http://t.co/VWyZv4qteI
04-23 14:32

RT @toeic_news: 英国でTOEICの組織的不正が疑われ、TOEICとTOEFLでVISAが取れなくなる - BLOGOS http://t.co/Ji90yqKYU0
04-23 07:56

昨夜の突然の大雨に驚きましたが、今朝はいいお天気です^_^
04-23 07:54

04/22のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hayano: 【福高生 スイスで福島発信 : 地域 : 読売新聞】 http://t.co/Bm6naNvJM7 「県立福島高校の生徒3人が、スイス・ジュネーブ郊外のCERNで3月末に開かれた高校生向けの研究発表会で、福島第一原発事故の影響に関する調査結果を発表した。」
04-22 15:16

RT @pref_saitama: 台風や集中豪雨の浸水被害を減らすために…。市町村が担う下水道(雨水排水)整備と県が担う河川整備。これを一体的に行うことで効果を高める取り組みを、新たに春日部市など10市で始めます!http://t.co/12I6lt8DMs http://…
04-22 15:15

RT @pref_saitama: 春の登山シーズンがやってきました。自分だけは遭難しないという思い込みは禁物。登山の計画を立てたら必ず十分な装備と登山届の提出を忘れずに!http://t.co/9mICEXsJpg http://t.co/SsXIxUQjJk
04-22 15:15

RT @Yam_eye: 「ユーザーに聞く」というのは、プロトタイプを作って、使っているところを観察することを言うのであって、ユーザーに何が欲しいか、どうやったら使いやすいかを聞くことではない。
04-22 14:54

RT @hello_pantech: 本日のスープはミネストローネ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
04-22 14:54

RT @hello_pantech: ロールブレット(๑•ᴗ•๑)外はパリッと香ばしく、中はしっとり&もっちりのミニ食事パン、小さいながらも存在感バッチリです☆
04-22 14:53

04/21のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Yam_eye: 中途半端なCGより、ラフスケッチの方が説得力を持つことは、多くのデザイナーが体験することだ。これは、CGにおいては技術上の「やむを得ない省略」がなされるのに対し、スケッチでは人の認知に沿った「的確な省略」がなされることに起因する。
04-21 10:18

さいたまは今日も寒いです。体調第一でがんばります^_^
04-21 10:17

04/20のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hayano: ( 河北新報)【産総研の「再生エネ研」郡山市に開所 太陽光など普及技術を開発】 http://t.co/OuXJHIHajF (昨年10月に設立,4/1に開所,4/19に開所式… 再生エネ研HP→ http://t.co/WyYcg2TJ8o
04-20 14:49

04/19のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Yam_eye: プロとして少し活動してみれば、自分の限界も見えてくる。それを直視しながらなお持ち続けられる夢こそが本当の夢だと思う。だから、一度職業についてから改めて大学に入り直すことには、とても意味がある。
04-19 14:47

04/17のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Newsweek_JAPAN: 「米GM、破綻前のリコール関連訴訟の免責請求へ」 GMは大規模リコールを発表した点火スイッチの不具合に関する訴訟について、09年に破産手続き終了以前に起きた事象には責任を負わないと裁判所に主張。| ニューズウィーク日本版 http:/…
04-17 13:20

RT @SaitamaCityPR: (テレビ広報番組の動画配信中)弘道お兄さんらが市内をレポートする「のびのびシティさいたま市」。市HPで、4月6日放送分の動画配信を開始しました。是非ご覧ください。http://t.co/fQxL9JN8EP http://t.co/5l7
04-17 11:43

四国計測さんの 「高効率熱交換器 EXシリーズ」のお話をじっくり伺いました。熱交換器の発想のブレイクスルーを感じる素晴らしい製品です。http://t.co/GBtKgujEMf
04-17 11:41

04/16のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 本日のスープはクラムチャウダーアプリコットクロワッサン…杏フィリングの甘酸っぱさは紅茶とよくあいます。一緒にいかがででしょう?
04-16 13:13

RT @pref_saitama: 大人気漫画・アニメ作品「ケロロ軍曹」。ファン必見の企画展が川口市にあるSKIPシティで開催中です!画像:C2014 MineYoshizaki/KADOKAWA, SUNRISEhttp://t.co/Jq0BhkyqOy http://t…
04-16 11:42

RT @kikumaco: STAPはとっくに科学の話じゃなくて、理研の運営・(管理の問題になってると思うがなあ
04-16 11:42

RT @kikumaco: 笹井さんに聞くなら、STAPの真偽じゃなくて、共同執筆者としての責任と雇用・抜擢の経緯でしょ
04-16 11:42

この時間で、電車の隣の席に酒臭い若者が…大学生かな?朝まで飲んでたのかな?ま、自分の学生時代もそうだったかもね^^;
04-16 11:40

RT @nikkei_bizdaily: 新車発表の予定日に一カ月の発売延期を発表――。好調スバルのアイサイトを搭載した「レヴォーグ」に一体なにがあったのか。原因はカメラ。自動走行へと進む車開発の盲点が明らかになりました【きょうの日経産業新聞1面】
04-16 07:02

バリューインパクト 0.0025μm超高洗浄インラインフィルター

横浜にある バリューインパクト有限会社(本社:神奈川県横浜市中区山下町24-8代表取締役 榎本和則さん、以下 VIと略記)の製品 超高洗浄インラインフィルター をご紹介します。

MFC(マスフローコントローラー)とフィルターのお話は、真・MFC千夜一夜物語 第34夜 “MFCについているフィルターを当てにしてはいけません“で少しお話ししました。

MFC&MFM(マスフローメータ)に異物が混入するとどうなるでしょう?
よくご存じの方は「MFCならバルブオリフィスが詰まって出流れが生じるよね!」とおっしゃります。そうです。
でも、それはまだマシな現象です。
なぜなら出流れ=低流量域制御不良は、MFCの流量信号を見ていればわかるトラブルだからです

それより恐ろしいのは、センサーや層流素子(バイパス)が詰まることです。

MFC&MFMの流量センサーと、それとコンビを組んでいる層流素子は、非常に狭い流路で構成されています。
特にセンサー管はΦ0.3~0.7mm位の細管です。
これはたとえ100L/minクラスで10cc/minの微少流量用それでも同じです。
連載で何度かご説明していますが、巻線式分流型MFCは入ってくる流体全て熱式センサーを通して、その熱移動を計るわけではありません。
層流素子へ流体の大部分を流すことでバイパスさせ、センサー管自体は数cc/minレベルの微少流量を取り出し測定しています。

ここに異物が詰まると何が起きるか?
結論だけ書きますと、流量信号と実流量の間にズレが生じます。
なぜならば、出荷時にある比率で流体がセンサーと層流素子に流れるように設定されていた関係=分流比が狂ってしまうからです。
一般的にはMFCですとセンサーに異物が詰まると、制御している流量は多く流れ、層流素子が詰まると、その逆になる傾向があります。
気がつかないうちにMFCの制御流量が増減していて、それがMFCからの流量出力で捉えられない、これはMFCのトラブルの中でも一番嫌ですね?

MFCやMFMは、自ら異物を取り除くことは出来ません。
もし異物が詰まったら、原則はメーカーでお預かりして、分解洗浄が必要です。
では、トラブルを未然に防ぐ=詰まりを予防するには、何が必要でしょうか?

それはフィルターです。
フィルターにも色々あって、これがベスト!というものは、ありません。
それは異物の詳細(どんな粒子径の、どんな物質なのか?)からフィルターの濾過精度を選ぶ必要があると言うことと、濾過精度がよい=目が細かいフィルターはその分、圧力損失が大きい傾向があるので、ガス供給系のトータル圧力損失の中でそれが許容できるか?という、相反するファクターがあるからです。

今回ご紹介する製品は、粒子径の細かい異物の混入でお困りの方には最適です。

140414_01.jpg

*記載のTKSCT Corporation は、2014年1月からTK-FUJIKIN corporation (TKF)に社名変更されています。

VIさんが取り扱っておられるTKFの超高清浄インラインガスフィルターは、SUS316LとハステロイC-22をハウジングに用い、内面研磨処理を施された半導体プロセス向け製品です。
クラス100クリーンルームで製造から検査、梱包までが完結しており、もちろんHeリーク、パーティクル試験は実施済みです。
そして、多孔焼結金属エレメントをフィルターとして用いることで、驚くべき事に濾過精度 0.0025μmを謳っています!
Decoの知見ですと、ここまでの濾過性能を持つフィルターは、なかなかありません。
それでいて低圧力損失を実現していて、流量範囲も広く選択が可能だそうです。

なかなか目から鱗な製品でして、早速、先日あるプロセスで、どうしても定期的に上流からの異物がMFCに詰まってお困りの方に、ご紹介させて頂きました。

お使いのMFCが、気がつかないうちに、設定した流量から外れてガスを流していて、多くの実験結果や、大量の製品を無駄にしてしまった!こんなゾッとするトラブルが発生する前に、「MFCの守護神」として、ぜひフィルターに興味をお持ち頂ければと思い、今回取り上げてみました。

詳しくは製品に関して知りたい方は、ぜひVIさんのHPの TKF製ガスフィルター製品にアクセスしてみてください。

【EZ-Japan ここでもう一押し!】by Deco EZ-Japan

テーマ : ものづくり
ジャンル : ビジネス

04/15のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @pinpinkiri: 毎日新聞は原発輸出について丁寧な報道を心掛けます。きょうは仏が英国への原発輸出を進める事情を英仏両国から報告。英国は電力市場を自由化、発電所建設の判断を市場に委ねると、コストのかさむ原発は新設されなくなった…。 毎日ジャーナリズム: http:/…
04-15 13:49

RT @nikkei_bizdaily: 富士通とパナソニックは車載や家電向け通信に使う半導体の設計・開発部門統合について、今秋にも新会社を設立することで合意しました。資本金500億円で富士通4割、パナソニック2割のほか、日本政策投資銀行が4割出資します。(電子版会員限定記事)…
04-15 11:16

04/14のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

さて、ちょいと力仕事すっか(謎
04-14 16:50

パンテックで買ってきた”パリジャン”のブレッドにガーリックマーガリンを軽く載せてレンジでチンすると美味しい・・・マーガリンのトランス脂肪酸問題は、産まれてからほとんどマーガリンを採ってこなかったオラは大丈夫としておこう^^
04-14 16:50

RT @nikkei_bizdaily: 企業が雇用する弁護士の人数が今年初めて1千人を超え、5年前と比べて約3倍になったことが分かりました。積極的な海外進出に伴って、企業はM&Aや法務リスクに素早く対処する必要に迫られています。(電子版会員限定記事)http://t.co/X
04-14 16:36

04/13のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Yam_eye: 疲れてるなー、ガラモン。 RT @tamai1961 これはガラモン。ピグモンではない。地球侵略の危機。 @hokkory_bot: ピグモンが乗ってたんだけど、どこ行くんだろう? http://t.co/0TGqP0j2rK
04-13 13:23

RT @trademark_bot: [商願2014-19898]商標:[画像] /出願人:株式会社ガスレビュー /出願日:2014年3月3日 /区分:16(新聞,雑誌) http://t.co/AuZbZ7oNQS
04-13 11:25

04/12のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @nikkei_bizdaily: 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル電子版は米アマゾン・ドット・コムが今年後半に独自のスマホを発売する準備を進めていると報じました。早ければ6月中に発表し、9月末までに出荷を始める計画だということです。http://t.co/HFELS
04-12 13:52

RT @nikkei_bizdaily: トヨタ自動車、日産自動車、三菱自動車、ホンダの4社は電気自動車やプラグインハイブリッド車の普及に向け、共同出資で充電インフラ整備の新会社を設立します。充電器設置の費用を一部負担し、課金や決済サービスも提供します。(電子版会員限定記事)h…
04-12 13:51

RT @nikkei_bizdaily: アルパインは今秋、米アップルの自動車向け情報サービス「Car Play(カープレー)」が使えるカーオーディオをまず欧米で発売します。音声で様々な情報が呼び出せ、カーナビゲーションシステムの半額程度で売り出します。(電子版会員限定記事)h…
04-12 13:51

今日は親戚へパンを買って持って行きました。かぼちゃスープが美味です。 "@hello_pantech: 春の感謝dayセットランチのスープは☆かぼちゃスープです☆(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼クリーム、バターを使わず豆乳でつくったスープ味わいでバケットにもよく合います(๑´ڡ`๑)" 
04-12 13:50

RT @hello_pantech: 通常のランチセットのスープはコーンクリーム٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
04-12 13:46

RT @hello_pantech: 通常のランチタイムは11:00~14:00まで、春の感謝dayセットランチは11:00~15:00までやっています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
04-12 13:46

RT @hello_pantech: 春の感謝dayセットランチのスープは☆かぼちゃスープです☆(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼クリーム、バターを使わず豆乳でつくったスープ味わいでバケットにもよく合います(๑´ڡ`๑)
04-12 13:46

RT @hello_pantech: 焼きたてのパンをご用意してお待ちしてます⸜( •̑‧̮•̑ )⸝♡♡⸜( •̑‧̮•̑ )⸝
04-12 13:45

04/11のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @nikkei_bizdaily: 富士通は子会社のニフティの株式を売却する検討に入りました。売却先は投資ファンドの日本産業パートナーズ(東京・千代田)が有力。社内には自社で保有したままで成長を目指す意見も根強く、最終決断には曲折も予想されます。(電子版会員限定記事)ht…
04-11 15:56

朝はまだ寒いですね。今日は終日東京です。
04-11 08:19

04/10のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @hello_pantech: 本日のスープはクラムチャウダーフレンチトースト…パンテックの中で一番大きなパンのパリジャンに、卵、牛乳、バニラエッセンスetcを浸して焼いたやさしい甘さのフレンチ トーストはいかがでしょうか?
04-10 17:03

RT @Newsweek_JAPAN: 小保方氏の会見でみえた「科学コミュニケーション」のむずかしさ | 池田信夫 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/58y0NJjIAR @Newsweek_JAPANさんから
04-10 16:47

RT @Newsweek_JAPAN: 「米海軍の“海水燃料”がもたらす大変革」 海水から作る画期的な新エネルギー技術は将来、米軍艦隊の石油依存と兵站の問題を解決しそうだ ── | ニューズウィーク日本版 http://t.co/uL5oPBmKz3
04-10 16:44

04/09のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

プライベートのこともあり、真・MFC千夜一夜物語の毎週水曜更新をお休みしてますが、その代わりと言っては何ですが、先週はT.S.F.、今週はパンテックさんの記事です。いかん、送ってもらってる校正原稿上げなきゃ!(謎
04-09 23:02

いやはや、プライベートで突発的な事件もあり、今週は我が家の軽自動車で走りまくってばかりです。小回り効くしいいんだけど、疲れる・・・orz
04-09 22:58

RT @trademark_bot: [商願2014-18711]商標:[画像] /出願人:サーパス工業株式会社 /出願日:2014年3月12日 /区分:7(薬液用バルブほか),9(薬液用圧力センサほか),20(薬液用貯蔵容器) http://t.co/F5GOyYLk
04-09 17:44

RT @trademark_bot: [商願2014-18712]商標:[画像] /出願人:サーパス工業株式会社 /出願日:2014年3月12日 /区分:7(薬液用バルブほか),9(薬液用圧力センサほか),20(薬液用貯蔵容器) http://t.co/7dm3GDhl
04-09 17:44

RT @trademark_bot: [商願2014-18713]商標:[画像] /出願人:サーパス工業株式会社 /出願日:2014年3月12日 /区分:9(薬液用圧力センサ,薬液用流量計) http://t.co/GBUcoUFpDA
04-09 17:44

パンテック 春の感謝day!

さいたまで美味しいパンを食べたいならパンテックさん!と、ご紹介させ頂いたパンテックさん。
クロワッサンにはまってしまいまして、執筆中にふと・・・
「なんだかパンテックさんのクロワッサンが食べたくなってきたなぁ・・・」とツイートしたりしています。

そんなパンテックさんが4月で創業1周年だそうです!

そこで、日頃の感謝の気持ちをこめて「春の感謝dayサービス」開催!!

140408_01.jpg

4/12(土)パンの日
4/20(日)パンテック1周年記念&イースター
4/26(土)4月のラスト感謝デー


上記3日間の11:00~15:00は、通常メニュー+特別メニュー「春の感謝dayサービスセット」が用意されているそうです!

これは、ぜひ行かなくては・・・

もちろん通常メニューも充実してます。
Decoの大好きなプレッツエルクロワッサンも、もちろん!

140408_02.jpg

そして、一気に暖かくなってきたこの季節には、やはり・・・アイスですよ!
(余談ですが、ガリガリ君ナポリタンにはついて行けなかったDecoでした・・・orz)

Ice cream with Bread

卵を使わないヘルシーアイスだそうで、食べてみたいでよね^^

140408_03.jpg

140408_04.jpg


さいたま市のパン屋さん=パンテックさん春の感謝day!のご紹介でした。
近郊の方はぜひ一度!EZ-Japanのお薦めです^^

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

04/08のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @RIKEN_JP: 理研では、文部科学省が定める科学技術週間「2014年4月14日(月)~20日(日) "みんながしあわせになる かがくがいいな。"」の行事として、一般公開を開催します。皆さまのご来場をお待ちしております。 http://t.co/sBSEChpVAP
04-08 14:34

RT @AIST_JP: 産総研 地質調査総合センターは富士火山の地質図を46年ぶりに改訂し公開しました。最新知見に基づく富士火山全域をカバーする詳細な地質図です。 #fujisan #fuji #富士山 #富士http://t.co/myem70nDpY
04-08 09:14

昨夜、仲間と食事を頂いた東川口のビルダーキッチン夢心結さん。料理に込められた想いに感動した。お酒の味を活かし、お客さんの思いを活かす為に、料理の味を作り上げる。その為に費やされる想像力は、いかほどだろうか?まさにビルダー!素晴らしい。http://t.co/x4MHFydZEA
04-08 08:44

04/07のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

東京大田区に来てます。入学式だったみたいで、小中学生と親御さんが連れだって帰って行く姿に出会いました。僕らの頃は、親父が仕事を休んで学校に来るなんてなかったなぁ〜
04-07 12:50

昨日、道すがら「四フッ化フッ素で塗装長持ち!」という看板を見たけど、これって"四フッ化フッ素樹脂"と表記しないと、いくらなんでもおかしくないのかな?
04-07 09:51

RT @gitan09: 新人にマナーを教えてて「他社から送られて来た返信用封筒は◯◯行になってるから二重線で消して◯◯御中とか◯◯様とかにケースバイケースで直して出してね」新人「そうして欲しいなら最初から◯◯御中とか◯◯様とか書けばいいのに人間界って面倒ですね」・・・魔界…
04-07 09:43

RT @pref_saitama: 「春の全国交通安全運動」が15日まで全国各地で実施されています。埼玉県が重点を置くのは「高齢者の自転車乗用中の交通事故防止」。交差点では一時停止の標識を守って必ず安全を確認しましょう!http://t.co/TTvszmjKZj http:…
04-07 09:42

04/06のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @Yam_eye: 日本科学未来館の、特設テントに設けられた日本古来の製鉄炉「たたらば」。集まった子供達が砂鉄の投入を手伝っている。炉を組むところから参加してるらしい。 http://t.co/WWBNvRiRvJ
04-06 23:52

RT @kikumaco: 「日本中が汚染されてしまった」はたぶん小出さんの得意な言い回しだと思うけど、それを言うなら1960年代の大気圏内核実験の時代にとっくに日本中は汚染されたし、だからってそれで何かが起きたわけではない。そういう単に人を脅かすだけの言い方をしてはいけないよ
04-06 15:40

04/05のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

さいたまの桜も昨日嵐でかなり散ったのかな? http://t.co/agrj9Vvc3I
04-05 08:34

昨日の夕方、外出から戻った瞬間に雷がなり、春の嵐でした。気圧の乱高下がメニエール病にはキツイのですが、前のように寝込む事はなくなりました。書いたメールを見返すとちょっと抜けの多い文書になってましたが…すいません。
04-05 08:32

04/04のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

RT @RIKEN_JP: 理研和光地区のサクラを皆さまに楽しんでいただくため、明日4/5(土)10:00~16:00に構内の一部を開放します。ぜひご来場ください!※雨天中止(小雨決行)※お車での来場はご遠慮ください。http://t.co/58wh17iCSZ #理研
04-04 11:48

04/03のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

日本工業出版(株)「計測技術」4月号に”マスフロー千夜一夜物語 第2回~質量流量計の基礎” を連載しています。宜しくご購読下さい。http://t.co/SookgzteQV
04-03 12:11

RT @nikkei_bizdaily: 東芝の半導体メモリーを巡るデータ漏洩事件で、東京地検は3日、提携先の技術者だった杉田吉隆容疑者を起訴する見通しです。事件が発覚したのは、流出先とされる韓国企業で働く別の日本人社員の通報がきっかけでした。(電子版会員限定記事)http:/…
04-03 09:33

今週2回目の埼京線人身事故による大幅ダイヤ乱れ・・・年度初でも多いね。こちらは外出予定はなかったけど、家人を送って大宮まで。自分も17年程経験してますが、都内への通勤は大変です><
04-03 09:32

RT @kikumaco: ユニットリーダーに抜擢しておきながら、未熟だの一人前じゃないだのと言うのは、理研の上のほうがどうかしてると思う
04-03 09:29

RT @kikumaco: 僕もSTAPの真偽よりも理研の運営に興味があるので、早く採用・抜擢の経緯を明らかにしてほしい
04-03 09:26

04/02のツイートまとめ

Kuroda_EZJ

打ち合わせに行った西浦和で不思議な車を見ました。運転手さんに聞いたら、ロボットが闊歩するレストランの宣伝? http://t.co/gDooCNoXnm
04-02 19:04

RT @hello_pantech: ☆昨日に引き続き新製品のご紹介☆ジャーマンポテトピザパン٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ジャーマンポテトをツナマヨソースで味付けしてます(๑´ڡ`๑)☆☆☆ http://t.co/14esFMHAKu
04-02 15:32

RT @nikkei_bizdaily: STAP細胞論文に不正があったとする理化学研究所の調査委員会の最終報告を受け、共著者のチャールズ・バカンティ米ハーバード大教授は1日、「論文の誤りは研究結果に影響しないと信じる。論文は撤回されるべきではない」とする声明を発表しました。h…
04-02 11:17

RT @nikkei_bizdaily: 米アップルは半導体大手のルネサスエレクトロニクスと、ルネサスの液晶用半導体子会社の買収交渉に入りました。基幹部品の技術者を自社で抱え、高精細で消費電力の少ないスマホの開発を加速します。(電子版会員限定記事)http://t.co/oaI
04-02 11:16

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ