奥秩父竹取の湯 御宿竹取物語 その2

奥秩父竹取の湯 「御宿竹取物語」さんでの宿泊日記 その2
http://www13.ocn.ne.jp/~taketori/

この離れ「かぐや」には2つお風呂が付いてまして、1つが内風呂でジャグジー付きです。
これがよかった!ブクブクジャグジーに浸かりながら、ガラスをフルオープンできるので、露天感覚で星空を眺めることも可能なんです!ついつい長風呂してしまいましたよ!

taketori_kaguya_08.jpg

taketori_kaguya_06.jpg

あと、外に五右衛門風呂風の露天風呂があります。これは独り入るのがやっとですが、秋の朝の冷たい空気の中、青空と紅葉を眺めてはいるのは最高でした。

taketori_kaguya_07.jpg

源泉掛け流しの温泉にこだわったりする向きとは違って、お部屋風呂のバリエーションにこだわるうちの家族には最適でしたね。もっと広いお風呂で・・・という方には、時間帯により離れ利用客でも本館のお風呂も利用できるようですよ。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

風神の門

司馬遼太郎の小説に「風神の門」という真田十勇士の霧隠才蔵を主人公にした異色の作品がありまして、中学生の頃から大好きな小説なんです。

好きになったきっかけはNHKの水曜日8時の時代劇ドラマになったのを見たからなんですが、最近このマイナーなドラマがDVD化されているのを知り、探したらAmazonやセブンイレブンのネット販売で扱ってたので、安かったセブンで購入。

風神の門DVD


ネットで注文して、最寄りのセブンイレブンに品物を取りに行って、支払いをすればいいという簡単便利なシステムです。

で、昨日念願のDVDをゲットできました!主題歌がクリスタルキングなんだよ!

伊賀忍者=個人主義の気ままな職人である才蔵に三浦浩一がベストキャスティング!
対して甲賀=組織を重んじ、幸村に忠誠を誓う猿飛佐助の渡辺篤史も、剽げたところとたまに見せる凄みに味があります。

彼ら二人の明るさに対して、全く違う暗さを纏う風魔獅子王院の磯部努の怪演も見物です。
そして、竹脇無我の真田幸村がとにかくかっこいい!
多岐川裕美、樋口可南子、小野みゆきと華やかで懐かしい女優陣です。

多岐川裕美と渡辺篤史は「俺達は天使だ!」以来のお気に入りです。
「俺天」もDVDBox後編を探し出して買わねば…と思ってたら、ブルーレイで年末に出るらしい…どうしょかな?

困ったな

ちょっと困ってます。うちはタブルインカム、ワンJ.Kな家庭なのですが、最近片側の僕は起業の為にサラリーマン廃業したのですが、前後してどうも相方の体調が良くないのです…

原因不明の頭痛やマイコプラズマで深夜まで咳が続いたのですが、最近少しましになってきて、連休に温泉に連れて行ったのも、療養をかねてだったんですね。

気分転換して、身体も楽になったかな?思ったら、今度は咳こんだ弾みで昔患ったギックリをやったみたいで、もうボロボロです。

責任ある仕事だし、都内までの電車通勤もキツイのかな?と思い、「会社辞めてもいいんだよ」と言いながらも、起業してローン払って養えるかな~と、一連の退職騒ぎでちょっと負担を掛けすぎたかな…とそれも反省してます。

奥秩父竹取の湯 御宿竹取物語 その1

11/22~23と奥秩父竹取の湯 「御宿竹取物語」さんに宿泊させてもらいました。
http://www13.ocn.ne.jp/~taketori/

今回、インターネットで探して始めて予約してみたのですが、大変素晴らしいお宿でした。
離れ「かぐや」に泊まりましたが、細かなところまでの心遣いにあふれた素敵なお部屋でした。
http://park19.wakwak.com/~taketori/kaguya/kaguya.html

ここは離れが2LDK構成で2階の本館から続く廊下からはいるので安全です。

入ったところにあるダイニングで、夕/朝の食事をお部屋出していただけます。

夕食
taketori_kaguya_02.jpg
旦那さんの手作りの「くるみ豆腐」が絶品!こんなモチモチしたお豆腐は初めて!
他の食材も全て吟味されており、食べやすく美味しい品ばかりで満腹!
炊き込みご飯でお腹が一杯になった上に、これまた旦那さん手作りのデザートが美味しかった~

デザート
taketori_kaguya_04.jpg

そのままそこで50インチの液晶TV「BRAVIA」で「天地人」最終回をみる贅沢を味わい、奥さんは泣き泣き、僕は死期迫る家康の伊達政宗への人物評が、そのまま自分の事のようで笑ってしまいました。(話が脱線)

朝食
taketori_kaguya_01.jpg

これまた朝食というのに手のかかった品を出していただき、珍しく朝からご飯をおかわりしてしまいました!秩父の地元で取れた食材を、健康に留意して調理してもらっているようで、不惑を超えた僕達にはほんとに食べやすい品々でした!

今回は「お食事編」ということで、次は「お風呂編」をアップしますね!


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

竹取物語

20091122165805
秩父の温泉竹取物語に来てます。こじんまりとしてますが、なかなか行き届いたお部屋の作りに感動してます。

天気がよくないのが珠に傷ですが。

寒いぞ!ジャパン!

20091119085429
昨日は山梨でした。
南アルプスに積雪してる関係か?やたら風が冷たい!やはり都内や埼玉とは寒さのきれが違いますよ!

前の日の悪天候から一転して、空気が澄んでいたので富士山が美しかったです。

いいな~富士は日本一の山~♪って歌のフレーズも納得。裏富士(と言う表現は山梨の方は嫌われるでしょうが…)の山々を従えた威容もなかなか良いものです。

携帯のデジカメに最大ズームで撮影してみましたが、やはりちゃんとしたデジカメで撮りたかったな~

ブルーレイか・・・



うちにはDVD-HDDレコーダー スゴ録があるのですが、昨夜、我が家は奥様とJK娘がこれを巡って大激突!録画したドラマ「JIN」と「東京DOGS」をJKが見終わってすぐに消してしまい、奥様が楽しみにしていたドラマもとい「小栗旬」が見られなかったのです!(ま、HDD容量が少ないからマメに消すように凸助♪が指導していたからもあるんですがね~)

で、我が家はキングギドラとガイガンの戦う戦場に・・・巻き込まれてJKの横で甘えていただけで、やられたアンギラス=しゅうちゃん・・・あんた要領悪いよ・・・しゅうちゃん・・・(哀 

凸助♪さんは物陰に隠れていました。ハイ。

で、ガイガンは母星(部屋)に帰ってしまったので、荒れ狂うキングギドラに、しょうがないので「ブルーレイ買う?」と鎮静剤を投入。奥様ニッコリ( ^^)  (▼▼;)ゲンキンナヤツメ

ま、うちのリビングはAQUOSだし、安物のブルーレイ+HDD-AQUQSを買ってリビングにおいて、寝室にあるBRAVIAと今のスゴ録を奥様用にしてやるか・・・どうせ録画予約担当は凸助♪だけど・・・

blueray_aquos.jpg

ふ~~~ 出費だね~

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

我が家の猫たち

all_cats.jpg

我が家の猫たちです。4匹いまして、美人だけど気が強くて戦闘的な長女 いすか
isuka_s.jpg

ギャグ担当長男 しゅうちゃん
shu2_2.jpg
冬場、帰宅したらコタツで人間みたいに寝てます。
shu_s.jpg

そしてさいたま市に来てから子猫で拾った、気が弱くて引きこもりの次女ルル(ミケ)と、やんちゃでイケメンな次男ネオ(白黒)
lulu_neo_s.jpg

個性豊かな猫に囲まれて楽しく生活してます。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

趣味は色々あったりして

趣味はたくさんあるんですけど・・・

車はスバル レガシィを4台乗り継いでます
legacy_4generation_s.jpg

ミニカーやチョロQ集めてます
250gto_s.jpg

ガンプラを中心に模型作ってます
oz00ms_s.jpg

昔は筋金入りのオーディオマニアだったり・・・

ラジコンに寄り道したこともあり・・・

F1は鈴鹿に7年通ってたこともあったり・・・

ガンマニアだったり・・・

プロレス愛好家だったり・・・

トランペット吹いてたり・・・

更にその昔は歴史研究者だったり・・・

武道(剣道、柔道、弓道)マニアだったり・・・

う~ん、色々ありすぎ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2でブログを始めるよ

FC2でEZブログを始めてみる。

とりあえずしばらくは準備期間ね。2010年始動ですから、まだ予告編です。

とりあえず猫たちの写真でも

neo.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ