謹賀新年2014年

明けましておめでとうございます。
今年も本ブログを宜しくお願いいたします。

年が明けて、さいたまは快晴です。
寒さも少し緩んだようです。

140101_02.jpg

正月1日は特に出かけるでもなく、家でのんびりすることにしています。
ゆっくりお雑煮を頂きながら、こういう当たり前のお正月を迎えることができる幸せを今は感じています。

今までの自分は身体を犠牲にして仕事をしてきました。
でもこれからは
「身体を第一にしながら、それでいて仕事もがんばっていく=そのバランスポイントを上手く見いだす」
を心がけていくつもりです。

本年もEZ-Japanを宜しくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大晦日

あっという間に2013年も大晦日になってしまいました。

去年9月に脳梗塞であの世にいってしまう一歩手前となり、後遺症で左手足の麻痺=つかめない、歩けないという状況に陥り、更に年初から失業、一体どうなることか・・・と思った2013年でした。

でも、こうやってまた家族と年末を迎えることができたのは、一重に応援して頂いた皆さのお陰ですね。
ありがとうございます。

来年はいよいよ EZ-Japan としての活動を正式に始めたいと思っています。

EZ-Japan_logo_131015.jpg

ご先祖様が主役の大河ドラマが始まることですし、がんばらなきゃと思ってます。
1312321_01.jpg

宜しくお願いいたします!

 ところで・・・大河ドラマからの繋がりで、只今NHKで紅白歌合戦が始まっていますが、こんなアプリまであるんですね^^
驚きました。プッシュ通知でお気に入り登録した歌手の出番前にアラートがあるそうです。

Linked Horizon や 水樹奈々&T.M.Revolutionのコラボ等 アニソン勢が楽しみなので、それまでにお風呂入ってサッパリして来なきゃ!

それでは皆様 よいお年を!
(酔いお年な方も御安全に!)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東京スカイツリーへ行きました

実は初めて東京スカイツリーに行ってきました。

13120702.jpg

12月の週末で賑わっており、当日券は80分待ち・・・
30分くらいなら・・・と思っていたのですが、高齢の同行者もいたので断念。

代わりに隣接してるソラマチタウン31Fにある 天空LOUNGE TOP of TREE というお店に入り、窓際のシートでくつろぎながら、夕陽のスカイツリーを見ることができました。

13120701.jpg

わざわざ西日の遮光で下げておられたであろうカーテンを巻き上げて、僕たちがスカイツリーをよく見えるようにしてくれた、さりげないスタッフの心遣いがしかったですね。

スカイツリー自体を見て楽しむという意味からしたらこっちが正解のような気もします^^
メニエール病の発作が恐いので、正直地上350mへの高速エレベーターでに急激な気圧変動は遠慮したいDecoとしては、長々待たされて詰め込まれて展望場へ行かされるより、ここでゆったりとスカイツリーを眺める方がいいですね。

夜は混んでるのかなぁ?
ライティングされたスカイツリーを地上150mのラウンジから間近で見ることができるなんて、なかなか贅沢なシチュエーションですよね?
東京にお客さんが来られた際に、お連れしたいですね。

久々の東京見物、築地→浅草→スカイツリーというコースの足は、自家用車のトラブルから、スバルで代車として用意してもらったこいつでした。

13120601.jpg

インプレッサという名前はもう付かないんだっけ?
WRX STI A-LINE

2500ターボエンジン+5ATはトルクバンドも広く、休日の都内も快適にこなせます。
乗り心地はゴツゴツ感が強いので、後部座席はどうかと思いましたが、大して気にならなかった様子。
ハンドルが重いので、後遺症の残る左手の調子が不安でしたが、当日は特に問題もなく良好でした。
そもそも長くレガシィを乗り継いできていたので、車両&速度感覚はすぐに戻ってきて、軽快にドライビングしてきました。

やはりスバルの車は自分の感覚に合うなと再認識、欲しくなっちゃいましたよ^^


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウイルスソフト

Decoの自宅のパソコン(PC)の整備をしまして・・・
現在、我が家で稼動するPCは6台あります。

実はその6台、ウイルスソフトがPCによりバラバラだったんです。
あるPCはMcAfee、こっちはNorton、あっちはTrendmicro・・・
バンドルされてたある期間だけ有効なウイルスソフトを使っていて、そのまま延長していたものもありました。

そして、一番のくせ者は「自動更新」です。
ついうっかりしていると、毎年更新されてしまって、でもよく考えたら既にそのソフトが入っていないんじゃないか?とか・・・
これはヤバイ!と思って数年前から、必ず1年契約で手動更新にしていました。

最近のウイルスソフトは3台までならいくら、5台ならいくらという一家にPCが数台ある環境を想定したパッケージで販売されていますから、それを利用しないのは無駄です。

バラバラに更新作業するのも面倒なので、この時期で一纏めにして更新をかけられるようにしました。

 そして、Windows Xpのサポート終了を受けて、1台の退役が決まりました。
東芝の隠れたネットブックの名機"NB-100”です。

nb100+emobile.jpg

今やタブレットに取って代わられた感のあるネットブックですが、軽量コンパクトサイズで、なかなかサクサクと動いてくれた為、Win2000時代の愛機”Vaio-C1”の後継として数多くの出張や旅行もお供をしてくれたモバイルPCでした。最近、体調を崩してからすっかり出張や旅行が無くなった事と、このPCでやれたオンラインゲームが来年1月で終了する事から退役となりました。

余生は知り合いのPCドックで過ごすことになりそうです^^

テーマ : ツール・ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

バンジョー奏者 青木研 さん

今日、2回目の更新はさらっと音楽のお話です。

実はアプリオリさんの30周年記念パーティで聞いたバンジョーの音色が耳に残り・・・

いや、Deco自身は弦楽器には疎い人間なので、マンドリンとバンジョーの区別も付かなかったくらいなのですが、なんとも言えない懐かしい音色が耳に残っていたので、後日アプリオリの社長さんに再度問い合わせをさせてもらったところ、青木研さんという世界的な4弦バンジョー奏者だということです。
(社長!すいません!酔っ払っていたわけでもないのに、頭の中はマンドリンになってましたw)

4弦バンジョーはアメリカの古いスタイルの「デキシーランドジャズ」に使われていたとの記載を見つけ、
「ああ、幼少時にオヤジのステレオで聴いた事があったなぁ~」
と懐かしくも思い、また当日聴かせてもらった曲目「My Grandfather´s Clock」のなんとも言えないアレンジの妙がお気に入りとなってしまいました。

youtubeで探したらありました!



折角だからちゃんとした作品を買わなければ!と思い探したら、幸いamazonでアルバムが見つかったので、貧乏人にもかかわらず早速オーダーしちゃいました。

後1枚しかなかったけど、Decoが買っちゃいましたからね~(^^

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠

Author:EZ-Japan(イージージャパン)代表 黒田 誠
MFC千夜一夜物語のDeco こと 黒田 誠 です。
2014年6月より流体制御機器マスフローコントローラーを中心に”流体制御関連の万(よろず)屋”EZ-Japan(イージージャパン)として開業いたしました。

流体の流量・圧力・温度に関わる計測・制御技術の伝承と、新技術のご紹介を行うエバンジェリスト(伝道師)の仕事を生業といたしております。

日本工業出版さんの「計測技術」誌で”マスフロー千夜一夜物語”の連載を続けさせて頂いています。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ